2013年01月14日

成人式ー

ですね。
ニュースとか見ると、昨日やっていたところも多かったみたいで
おめでたいようで何よりです。

成人式というと、
自分にとっては11年前になりますが
・・・式に出席してない人なので、あんまり実感がありません(爆
実家のある仙台市では、会場が地下鉄沿線なのでか
地下鉄の1日フリーパスがもらえます(今もやってるのかな?)が、それも使わず。。。
勿体なかったかなー


でもね、
今振り返ると
成人式は一応した方が良いかと(^−^;
式に出なくても、女性なら振袖は着たらきっと思い出に残るはず。
写真館とかで写真だけでも。。

当時は、地元に親しい友人もいないし(大学とかの友人は別の市町村だったので。。)
振袖も面倒だしいらない!って思ってたのですが
大学の卒業式で袴を着たことや
オットの妹ちゃんの写真を見せてもらったのもあって
今となっては少し後悔かな、と。

ちなみに、振袖はもう結婚してしまったので着れないですしね(><)

毎年、成人式の日になると思い出す、
少しほろ苦い(?)思い出です。
posted by さく。 at 12:35| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

明けましておめでとうございます☆

2013年、もう7日目ですが(^−^;;
今年もよろしくお願いします。

2012年は、引っ越しに出産と変化の多かった年でしたが、
今年はどんな年になるのやら。。。

年が変わった瞬間は、去年に引き続きEテレ(NHK教育)の23550655スペシャルでした。
ジャニーズとかCDTVとかでもよかったのですが、何となく。
ちなみにジュニアはぐっすり寝ておりました(笑)

そんなジュニアも明後日で5か月。
年末近くに市の保健センターで測ったところによると、
身長:約64センチ
体重:約8.2キロ
でした。
相変わらず大きめです(汗
そのせいか、寝返りはしそうでまだできない感じ。。
先におすわりになるかも?

手で触れたものを引っ張り、口に触れたものをなめて食べるのは相変わらず激しいので
この前は、枕に敷いてあったタオルがこんな姿に・・・ドロボー?(笑)
DSCN3381.jpg

育児は大変ですが、こうやって毎日楽しく観察させてもらっております。
そして写真が増えていくのですが・・・(^−^;
posted by さく。 at 18:14| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

いつの間にか4か月。

ジュニアもいつの間にか4か月になりました。
現在、4か月半になりそうな感じですね。
11月末あたりから、私が風邪をひいてしまったり、
予防接種やら健診のスケジューリングやらでバタバタしてて・・・
いつの間にか今年もあと10日ほどなんですね(^−^;
年賀状も準備しなきゃ。。

ジュニアの成長ぶりは・・・
3〜4か月健診の予約が取れず、1月に5か月になってからなので、
実際の身長、体重はナゾですが、
60の服が小さくなり、70でもギリギリかちょっと小さいくらいになってしまいました(滝汗
体重も、大雑把にはかった感じ7.5キロはあるみたいで、
長時間抱っこしてると腕や手首が痛くなります><

あとは、口に触れたものを何でもなめるので、おもちゃはもちろんのこと、
よく掛け布団カバーや枕カバーが食われております(^−^;;;
(洗濯直後に食われるとちょっと悲しいかな)
指しゃぶりも激しくなり、ミルクを飲みながらでも器用に(?)しゃぶっていたり。
布団からもよく脱走(!)しますし。。。

早く大きくなって欲しいような欲しくないような、、、
小児科とかで少し月齢の大きい子達をみると、憧れつつもビックリさせられています。
posted by さく。 at 11:01| Comment(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

2012年子供の名前ランキング

毎年恒例の、子供の名前ランキングが発表されたみたいですね。(明治安田生命より)

http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/

今年の傾向は、
男の子は『蓮』くん、女の子は『結衣』ちゃんがトップ!
〜名前の読み方では、『ハルト』くんと『ユイ』ちゃんがトップ〜
・・・らしいです

普段なら、上位の名前をちらっと見ただけで終わるところなのですが、
今年は自分の子供が生まれたこともあって、じっくり見てみました(ぉ
ジュニアの名前はあるのかな・・・と探してみると

・・・読みでも漢字でもランキングにありませんでしたー><

名づけの本とかには普通に載っていたのですが。。。

というわけで、過去数年分をたどってみたところ
7〜8年前あたりで発見(ぉぉ

古臭くもなく、流行まっただ中というわけでもなく、といったところでしょうか。

posted by さく。 at 10:04| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

31&100

先週金曜日、マイバースディでした。
また一つ歳を重ねて某アイスクリームショップと同じになってしまいました。。

というわけで、
今年のケーキはちょっとネタ気味に
(季節外れの)アイスクリームケーキを食べてみたい!って思っていたのですが、
近所の店舗が9月で閉店してしまい、実現ならず(><)
結構ボリュームがありそうなので食べ切れるかは不安でしたが、
ずっと気になっていたところだったのでちょっと残念。
また何かの機会に、ですね(^−^;

そんなわけで(?)
当日はオットが買ってきてくれたカップケーキ、
翌日、お義母さん達が買ってきてくれたケーニヒスクローネのホールケーキをいただきました♪
ケーニヒスクローネというと、クローネとか焼き菓子のイメージが強いですが、
ホールケーキも売ってるんですね。
(シフォンケーキの枠の中に生クリームが入って、上にフルーツが乗っている感じのでした)


そしてもう一つ。
ジュニアが生後100日になりました。
というわけで、お食い初めを。
(お義母さん達が来てくれたのはこのためなんです^^)

ちょうど、お宮参りの際お食い初め用の食器セットをもらってたのでそちらを使用。
お赤飯、鯛などはお義母さんが準備してくれました(嬉

まだ完全に首が座ってはいませんが
座椅子(子供用のいすがなかったので・・・)に座らせて一つずつ口元へ。
ジュニアは興味がないのか、全然違う方向見てたりしましたが、形だけでもお食い初めできました。

写真もいろいろ撮ったのですが、全然整理できてません・・・
PCに取り込んでないのも結構あるし。
そろそろ年賀状のことも考えないといけないし、
何とかしないといけないですね・・・!
posted by さく。 at 14:05| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

3か月〜

いつの間にかジュニアも3か月になりました。
2か月〜3か月の間にも、どんどん成長しているようです。

最近のブームは指しゃぶりと手(拳?)を見つめること。
ベッドにおもちゃやぬいぐるみを置いておくと、興味を示す・・・というよりは殴られます(^−^;
小さいおもちゃは良くベッドから落とされたり。。。

あと、予防接種デビューしました。
2か月から受けられるヒブと小児用肺炎球菌の1回目を受けてきました。
近くの小児科は予防接種枠が混んでいるようで、2か月もほぼ終わり頃になってしまいましたが。。
これから、予防接種ラッシュになるので大変です。
(ちなみに次回は4種類の接種になります @@;)

最近、身長、体重は測っていませんが、
50サイズ(新生児用)の服はキツキツで、60サイズも丈が短くなってきました。
少し前までブカブカだった70の服も行けるようになってきたり。

首も座ってきましたが、完全に座るのはもう少し先のようです。
これがあと数か月もしたら寝返りしてお座りして動き回るようになるのかと思うと、なんだか不思議ですね。
posted by さく。 at 18:48| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

お茶の美味しい季節

日に日に寒くなってきて、暖かい飲み物が欲しくなる季節ですね。

私も、ここ数日連続でホットの紅茶を飲みたくなって、
半年振りくらいに淹れてみたり(^-^)


ちなみに我が家にはお茶が腐りそうなくらい(多分茶葉にして1キロ以上)あるのですが、
その中で今飲めるのはごく一部だけ…

お茶(紅茶や緑茶)には多少の違いはあれど、カフェインが入っているので、
授乳中の身としてはあまり飲めないのでした。(>_<)

なので、今はデカフェ(カフェインを除いた)紅茶やハーブティーだけで我慢です。

それ以外のお茶が飲める頃、大半の茶葉の賞味期限が過ぎそうな気もしますが…
勿体ないので頑張って完食(飲?)できる日が来ることを願って。
(その前にまた新しいお茶を買いそうな予感満々ですが(爆))

束の間のほっこり気分なのでした。
posted by さく。 at 18:59| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

2ヶ月。

ジュニアも今週初めに2ヶ月になりました。

最近では、機嫌が良いと笑う(にやける?)ように。
動きも活発で、ベッドの柵からはみ出したり、タオルケットをいきなり蹴飛ばしたり。
(自分で蹴飛ばしておきながら、後で寒くて泣くことも(^_^;)))

夜中は比較的良く寝てくれるので助かりますが。

でも、まだまだ分からないこと、初めてのことばかり。相変わらず日々格闘です。
そろそろ予防接種の計画も立てないと。。。(>_<)
posted by さく。 at 11:44| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

結婚記念日。

…でした。

いつの間にか結婚生活5年目に突入です(^-^ゞ
結婚4周年って、何婚式か不明ですが…(調べるの面倒なので割愛・笑)


そして、去年まではほとんど変化のなかった我が家ですが、
今年はお引っ越し&ジュニア誕生と変化に富んだ(ありすぎ?)一年でした。


一応記念日ということで、オットがケーキを買ってきてくれたのですが…
ちょうどジュニアの機嫌が悪かったみたいで、対応に追われ、寝る直前に急いで食べることに…(>_<)
(健康上よろしくないという突っ込みはスルーさせてくださいませ(((^_^;)


これからは何となく、あっという間に1年が過ぎそうな予感です(ぉ
来年はどんな日になるのでしょうかな。。。
posted by さく。 at 12:01| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

1か月健診。

ジュニアも9日で生後1か月になり、1か月健診に行ってきました。

日に日に重くなって体つきも肥えていったので体重がちと心配でしたが・・・(^−^;

<健診結果>
・体重 3320グラム⇒4966グラム(!)
・身長 50.0センチ⇒53.4センチ

・・・予想通り体重がかなーり増加しておりました。。
お米と同じくらいの重さですな・・・
どうりで抱き上げるとき重たいわけで。
でも、(何とか)発育曲線の中に入っているので問題ないとのことです。

最近はよく飲みよく泣き、よく肥えているジュニアです。
時にはベッドの端から端まで移動していて(どうやって?)ビックリしますが
日々成長してくれているみたいです。

posted by さく。 at 10:14| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

