2013年03月11日

あの日から2年+7年

DSCF0987_2.jpg
大谷海岸駅(※)の陸橋より南を望む。
2004年2月19日撮影
※2013年3月7日、2つ目の記事参照

9年前の写真ですね。
あの日から2年。。。
多くを記そうとすると取り留めもなくなりそうなので、
やめておきます(><)

posted by さく。 at 12:08| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

3月9日。

明日は更新できなそうなので、3日連続です。。

3月9日。
レミオロメンの歌ですね〜
・・・って自分は何年連続で聴いているんでしょうか。
おそらく7,8年連続な気が(^−^;
メロディーもですが、歌詞が結構好きです。
最近では、卒業ソングの定番になりつつあるみたいですが、
本当は結婚ソングなんですよね。
(メンバー共通の友人の結婚を祝うためにつくられたそうです)


そしてもう1つ。(こっちの方が大事?)
明日でジュニアも7か月。
この1か月で劇的に変化した、というものはなさそうです(^−^;;
ちなみに、6か月の時に記事に書いていた項目をあげてみると
・寝返り→場所を回転せずにうまくうつぶせになれるように。うつぶせからあおむけはまだ。
・離乳食→相変わらず嫌がる。BFのスイートポテトだけは少し食べるかも?
・人見知り→?人が多いところにあまり連れて行ってないのでナゾ。しないときも。
・歯が生える→まだ。
・おすわり→数秒支えなしで座れるけれど、まだっぽい。
・ベビーカー→未購入
こんな感じです。


DSCF1102_2.jpg
3月の風に想いを寄せて
桜のつぼみは春へと続きます
-『3月9日』より
posted by さく。 at 17:03| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

あの日の大谷海岸

top_sea_image_3.jpg
古いデータが出てきたついでにUP。
私のお気に入りの場所。
大谷(おおや)海岸。<宮城県気仙沼市>
2004年2月19日撮影のようです。
隣に、日本一海水浴場に近い駅『道の駅大谷海岸<はまなすステーション>』、
JR気仙沼線の大谷海岸駅があります。
どこまでも続く砂浜と、海に降り注ぐきらきらとした太陽の光がきれいな場所でした。
現在は震災による津波の影響で砂浜がなくなり、防風林や線路が流され、道の駅も仮設店舗のみのようです。
posted by さく。 at 14:46| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パンドラの箱?

久しぶりに2日連続の日記です(ぉぉ
昨日は乱文乱筆失礼しました。
ちょっとテンションがおかしいですね(^−^;;
というか、10年前の自分、痛すぎますね><
アタタタタ・・・

それでも、
5〜7年前あたりに修正、時には削除した形跡が見られたので
10年前そのままってわけではなさそうなのですが。。
(日記のタイトルだけあって本文がなかったりとか)

2000年代前半の失われた5年(なんじゃそら)
こんな時期もあったんだな〜と思いだしたり。
でも、
覚悟はしていたのですが、パンドラの箱的なものも開けてしまったようで
若干精神的に参っております>< はい。

・・・

・・・

今のPCに過去データをコピーしたのですが
あんまり見ないように圧縮とかしておいた方が良いかなと思ったり(^−^;;
うーん、複雑ですね。


あ、でも
過去の自分があったからこそ今の自分が成長(?)できたって考えると
すべてを闇に葬る(爆)のも勿体ないですね。
何とか上手く持っていきたいところです。


後半謎になってしまいましたがこの辺で締めm(_ _)m
posted by さく。 at 14:14| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

データ復旧と記憶

ここ数日、探して見つからなかったもの。
過去のPCデータが入ったCD-R。
やっと今日発見しました(ぉ

1年ほど前に前のPCが突然壊れたため
データのバックアップもほとんどない状態からの再スタートに。
でも、壊れる直前ではないにしてもバックアップはとった気がするので
そのCD−Rを探してデータ復旧しようかと、そんな流れです。

CDやMOの束を何度か探しても見つからなかったのですが
それもそのはずで、バックアップCDの正体は
何も書いてない真っ白なCD-Rでしたから。。
数十枚のメディアをPCに全部入れて中身を確認してやっと発見。
(調べた半分以上は空のCDだったというのは内緒)
ちゃんと見つけた後は油性ペンでしっかり書いておきましたよ。


さて。
バックアップなのですが、2007年夏頃のデータでした。(ちょっと古い?)
大学生の頃の写真が少し、そして、過去に作成していたHPのデータも発見。
日記とかありましたよ(^−^;;
2002年〜2004年のものなのでもう10年くらい前ですね
改めて読み返してみたらちょっと恥ずかしい。
あんなことやこんなことあったな〜と。
気が向いたら日記を再度Webupしても面白いですが、どうなんでしょう?(爆

今回、バックアップを探してみようと思ったのは、
PCが壊れてデータに空白期間ができていたからなのですが(2008年以前の記録がナイ)
私自身の記憶も2001年〜2005年あたり曖昧で抜け落ちてしまっているため
そこを思い出したい、という意味もありました。。
その頃色々旅とかもしていたので。
でも思っていたより写真とかが少なかったので消して消えてしまったんかなー

あとは、それ以前のデータとして前々PC(2004年ころまで使用)のも復旧してみたいところですが
こちらはバックアップした記憶もなくPCが立ち上がらないので自分では無理っぽいです(泣



back?
posted by さく。 at 17:04| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

1年越し

去年の3月に今の家に引っ越して約1年。
今まで我が家になかったもの。
それは

表札(ネームプレート)  (爆

・・・というわけで、このたびやっと購入しました(^−^;


以前から気になっていたベルメゾンの花柄のやつを。
http://www.bellemaison.jp/100/pr/4412013H/916458/?SHNCRTTKKRO_KBN=0H
安いから?一番人気らしいですね。
2件隣のお宅でも同じと思われるモノを発見していたり(^−^;

漢字だけだとたまに名前を間違えられることがある(^−^;;
ので、漢字+ローマ字両方表記で注文。
(ちょっとごちゃついた感がありますが・・)

シルバー×フラワーを選択したため、柄が白?のお花で、
届いてから柄が目立たないのに気づくというオチがありましたがまずまずの仕上がり。

今まで、表札なくてもあんまり気にしてなかったのですが、
マンションで意外に表札あり率が高いのと、お隣さんと顔なじみになったのもあって
1年越しでつけてみました。

つけてみて変わったことと言えば・・・
帰宅した時に”我が家”という感じで何となく安心することでしょうか。
posted by さく。 at 16:05| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

6か月。

ジュニアもついに6か月になりました。
1か月前に比べると、かなり活発に動いている模様。。
いつのまにか、寝返りもするようになり、
2,3分目を離したら腹這いになっててビックリなこともしばしば(^−^;
何故か寝返りすると90度寝ている向きが回転するのはナゾです(笑)
まだ、ひっくり返る向きが片方(右手側からのみ)なのと、腹這いからあおむけには戻れないですが。

そんなわけで、やや動けるようになったので
寝かしておいた場所から回転したりして移動し、
畳や壁をバリバリ引っ掻いたり、カーテンを引っ張ったりするので
油断できなくなってきました。。

また、目が合うと笑ってくれるようになったのですが
やや人見知りをし始めた感じで(><)
この前、お義母さんが来てくれた時に大泣きし、
お散歩しててご近所さんが声かけてくれたら泣きだして・・・
1時間くらい一緒にいたら治る(というか覚える?)みたいなのですが、
しばらくの間のことなので、しょうがないと割り切らないと。

離乳食は初めて10日ちょっとになりますが、
まだまだ嫌がっている感じ。
スプーンには少し慣れたかな?と。

身体の方は、少しずつの成長になっているみたいで、
あんまり変化に気づかないのですが
写真とか見てみると、1か月弱で髪が増えたみたいです(ぉ
(産まれてから今までが薄すぎたっていうのは内緒・笑)

これからの1か月、次はどう成長してくるか。
歯が生えるのか、お座りするのか・・・
お座りするようになって、早く(B型)ベビーカーが欲しいところです。
最近抱っこひもだと重たいので。。
posted by さく。 at 14:22| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

バレンタイン

バレンタインデー、
オットへのチョコは今年はちょっとふんぱつして
「マリベル(MARIEBELLE)」のガナッシュを。

マリベルといえば、ニューヨークのセレブ御用達のチョコレート店で、
日本にも最近京都に店舗がオープンしたところ。
今回は京都まで・・・ではなくて
阪急百貨店うめだ本店のバレンタインチョコレート博覧会に出店されていたので
梅田に寄ったついでに購入してきました(^−^)

お値段が結構するので、一番小さい、ガナッシュ2粒入りですー(^−^;
DSCN3721_2.jpg
「2pc BlueBox」

今度また、京都に行く用事とかあったら、
京都の店舗にも寄ってみたいところです。


オマケ。
・・・ではないですが、
阪急うめだのチョコレート博覧会に行った時、
一緒に買ってきたのが
「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」の「パヴェドゥキョウト」
DSCN3718_2.jpgDSCN3775_2.jpg
※食べさしですみません(^−^;;;
抹茶トリュフっぽいこちらも1粒ケーキ1個分くらいのお値段(@@;)なのですが、
外から中まで抹茶が濃厚でめっちゃ美味しかったです(≧▽≦)
この前、テレビ(ソロモン流)でもやってました。
ただ、あいにく東京(とパリ)にしかお店がないので買いにいけないのがちょっと残念ですが。
posted by さく。 at 15:45| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

ロタと離乳食とfacebookと。

前回の記事からだいぶ間が開いてしまいましたが、近況なんかを。。
(少々汚い内容ですので、お食事中の方はご遠慮くださいませ(><))

ジュニアも5か月になり、そろそろ離乳食を・・・と思っていた矢先。
健診から3日後のこと。
朝9時頃、ジュニアが突然の下痢。しかもいつもと違う異臭が・・・。
汚れた服や布団を洗濯していたら、1時間間隔くらいで下痢が続く。

熱は36度台で大丈夫だったものの、これは何かにかかったかなと思って
予防接種でお世話になっている小児科へ、午前中の診療受付ギリギリに駈け込む。

診察の結果、マイナーな菌かウイルスによる腸炎かな、ということで整腸剤を出されて終了。
お昼に薬を飲ませて様子を見るが、
午後も下痢はおさまらず、さらに授乳後に一度激しく嘔吐・・・
そして、夜。微熱(37度後半)が出たかな、と思ったらオットが帰宅した頃にはMAX39度の発熱。
抱っこすると熱い(><)
少し咳もしていて。
ミルクもほとんど飲まず、眠っていることが多くなってる感じ。

コレは昼間より明らかに悪化している、というわけで、とりあえず夜中は様子を見ながら
翌日、再度小児科を受診することに。

ところが、最初に診てもらった小児科が翌日臨時休診でして(−−;
一番行きやすそうで評判も良さそうな、1駅隣にある小児科へ。。

そうしたら、診察室に入るなり、先生に
「アデノウイルス(腸炎)かな」
と指摘され、持って行った下痢のオムツでウイルスの検査をしてもらったところ

・・・何とロタウイルスが(;;)
ロタウイルスの腸炎でした。

そういえば、前日に行った小児科ではウイルス検査とかしてくれなかったな〜と。
(色もニオイも正常な範囲といわれ)
早く行ったので熱と嘔吐がなかったので問題ないと思ったのかな。
・・・この時、次から風邪の時は小児科変えようかと思ったのは内緒。
電車で1駅行くのがちと面倒ですが。。。


というわけで、前日出された薬は一旦やめて、
抗生物質やらせきどめやらを処方してもらいました。

でも・・・ジュニアは薬を飲むのをかなり嫌がり、
どれだけ飲めてたのかはナゾ。
シロップ甘そうなのに。。
あまりにも薬を吐き出すので、薬のみ用のスポイトを購入。
ってかこんなのがあるんですね。
スポイトくすりのみ

そして、出された薬が終わるころ、5日後くらい。
下痢が落ち着いてきて、服もそれほど汚れなくなってきて。
(最初の頃は洗濯1日4回とかでしたから・・・)

ヤレヤレ・・・と思ったのも束の間。
ジュニアが発症してから1週間後。
今度はオットが熱で寝込み、おなかの調子が悪いという状態に・・・
熱は1日くらいで引いたものの、おなかの調子はなかなか治らず。
もしかしてもしかして、うつっちゃった?という感じで。
オットよ〜スマヌ(−人−)

ちなみに、私はやや症状が出ていたときもあったのですが
オット程は出なかったようで、一番大丈夫でした(^−^;

それにしても、ロタウイルス、どこで持ってきちゃったんでしょうかね・・・
潜伏期間が2〜3日であるのを考えると、
乳児健診に小児科へ行った頃なんですが、、、
まさかそんなことは、と思いたいです。どうなんでしょう?


というわけで、離乳食。
もうとっくに5か月なので始めねば!と思っていたところの
ロタ騒動でしたので、
結局開始したのは5か月も4週目に入ってからのこと。
最初は10分がゆからなのですが、
・・・食べるのをめっちゃ嫌がります(泣
おなかがすいてても口を開けないし(爆
薬ほどではないにしても、吐き出すので、まだまだあんまり食べそうにないですね。

まだあんまり量を食べない時期、いちいち作るのも面倒なので、
冷凍すると便利ですね(^−^)
100均で買った製氷皿(小粒)に1さじ分ずつ入れて冷凍し、
凍ったらフリーザーパックにつめると、
使うときは電子レンジで数十秒加熱するだけでできちゃいます。
※冷凍した離乳食は、自然解凍ではなく再度加熱してから使った方が良いみたいです

ジュニアの離乳食、まだ始まったばかりですが
だんだん量や回数も増やして・・・と大変ですが何とかやってかないと!ですね。
(こういう時って料理得意な人がうらやましいです)


さてさて。
タイトルに書いておきながら最後になってしまいましたが、
1月からfacebookをはじめました。

ちょうどロタやら何やらでバタバタしていた時期なので、
あんまり使えていませんが・・・
日記→ここ(mixiにリンク中)
つぶやき→twitter(mixiにリンク中)
写真→?
という感じで、使い道に少々困り中。
ただ、写真のアップロードがめっちゃ楽なので写真置き場にしようかな、とも考えていますが。
どうなんでしょう?
mixiもあるので、管理するのがバラバラになるのも使いづらいし。
(twitterとfacebookの連携もできるようですが、まだ使ってません)

しばらくはどれも中途半端になりそうな予感満々ですが
このままおつきあいくださいませm(_ _)m

長くなりましたが今回はこのへんで。
posted by さく。 at 12:47| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

3〜4か月健診。

でした。
・・・もう5か月ですが(滝汗

予防接種では何度も小児科通ってましたが、
健診自体は1か月健診以来、4か月ぶり。

結果は・・・
身長:65.7p
体重:8270g
めっちゃ成長しておりました
もうオムツもMサイズにしないと(^−^;
※オムツSサイズは8sまでです

その他も、乳児湿疹をやや指摘されましたが
ほぼ異常なし。
首もとっくに座っていたようです。

6か月健診は市でやっていないようなので、
次は乳児後期健診(9〜10か月)になります。

それまでにまた身体も動きもどれだけ成長しているのか、
楽しみですね。
posted by さく。 at 16:30| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

