2013年06月13日

1年1か月ぶりの帰省。。

(途中まで6月3日に書いていたものです^^;)

ジュニアも9か月になり、そろそろ帰省したいな、と思っていたところで
5/17〜19での帰省計画。

飛行機はジュニアの具合があるのでチケットは直前まで取らずに、空港で購入予定で(ぇ
(株主優待割引なので、いつ買っても値段は一緒。優待券は梅田で安く買えました^^)

ところが、3日前になってジュニアが熱を出し、帰省が怪しくなったのですが
何とか回復して帰省することになりました。。

しかーし、午前中の小児科が長引いたため予定の便に乗れず・・・
夕方の便だと到着が遅すぎるので、、、
その中間・・・プロペラ機しかないし(爆

ここでジュニアの初フライトがまさかプロペラ機になるとは^^;
私も1度しか乗ったことないと思うんですが(爆
まぁちょっとうるさいけどしょうがない。

・・・とこんなわけで、空港でチケットを購入し(幼児券なるものもあるのでスキップサービスできない)
れっつごー
と思ったら、飛行機へのバス(プロペラ機だから・・・)に乗ったらそれまで熟睡していたジュニアが起きちゃった。。
フライト中寝ててくれたら助かったんですが。。

↓コレに乗ります^^;
DSCN5102_2.jpg

でも、機内では(たまに泣きましたが)おとなしくしていた方だったようで、
おもちゃとおしゃぶりで何とか耐えてくれました。
途中何度か隣の席のおっちゃんをたたいていたのには困りましたが。。(すみません。)

あ、でもアテンダントさん曰く、おとなしくしてくれていた方みたいです^^;
あと、初フライト記念で手書きのカードをいただきました☆ ありがとうございました☆

仙台についてからは、いきなり電車(空港アクセス鉄道)が遅れてて混んでたんでちと疲れましたが。。。
空港アクセス鉄道、いつも混むのでもっと本数増やしてほしいところです。。
それか、空港バスを復活させてほしい〜

こんな感じで1日目終了。

2日目。(5/18)

この日は、帰りの飛行機に使う、株主優待券を買わないといけないという使命がありまして。(梅田で1枚しか買ってなかったので)
ジュニアを抱っこして街をブラブラ。

金券屋の場所は大体把握していたのですが・・・
某株主優待券が高すぎます><
最初の店では何と6000円@@;
次の店でも5900円・・・

・・・梅田では4000〜4500位で売っていたんですけどね^^; 大違い><
予算オーバーでしたが買うしかないので5900円のお店で。。

あとは、実家へのお土産としてキルフェボンのタルトとはらドーナツのドーナツを購入。。

そんなこんなで1時間くらい抱っこで歩き回ってしまったので
さすがにしんどかったですね><

最後に、S-PALにあるSTUDYROOMへ。。
いつも帰省すると寄らせてもらっているお店。
今回は、梅田に新しくできたお店のお話なんかをさせてもらったり。。
1年以上ぶりなのに店長さん、覚えていてくれてすごいなぁ。
変わりゆく街の中で変わらないもの。そんな場所ですね。


☆仙台での写真とか。
(常に抱っこだったので、ほとんど写真撮れず。。。)

↓ディスティネーションキャンペーン中
DSCN5103_2.jpg

↓H&Mができていた
DSCN5107_2.jpg

↓青葉通り。ここはあんまり変わってないかも?
DSCN5112_2.jpg

(オマケ)
実家のPCをいじる息子。
両親に似て、PCに興味津々?^^;
DSCN5124_2.jpg


posted by さく。 at 18:49| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

ぷらっと淡路島&四国

週末、久しぶりに、レンタカーなんかを借りて、
淡路島〜四国方面を旅してきました☆
(まだ泊まりではないですが)

まずは、淡路島の最南端、
「道の駅うずしお」
ココ、一度行ってみたかったんですね。
以前、行けそうでいけなかった記憶があるので(^−^;;
淡路島南ICから数キロ、道がやや悪いですが何とか到着〜
休日なのもあって結構混んでました。。
(最初駐車場満員で入れなかったし)

ココでのお目当ては・・・
淡路島バーガー☆
全国ご当地バーガーフェスタで2位になった逸品らしいです(ぉぉ
4種類の中から、オニオンビーフバーガー(上記受賞作)と淡路ビーフバーガーをチョイス。
オニオンビーフバーガーの方が美味しかったかな。
5通りに味付けされた玉ねぎの風味が美味でした(^−^)

詳しくはコチラ↓
http://eki.uzunokuni.com/etc/hamburger.html


そんなこんなで淡路島を後にし、次に向かったのは
オットの希望により、鳴門にあるポカリスエットスタジアム。
J2徳島ヴォルティスの本拠地でございます。
ちょうど試合の真っ最中ではありましたが、
試合観戦はせず、公園でまったりしてグッズを少し購入して終了〜
ここでは、運動公園全体で、大塚製薬が命名権を購入した施設がいくつかあり、
他にもオロナミンC球場、ソイジョイ武道館とかあって斬新でした☆
DSCN4116_2.jpg


そして次の目的地は・・・
香川県に入って津田の松原SA
ここでは、以前ケンミンショーでも紹介されたさぬきうどんバーガーと
讃岐うどんのセルフうどんのお店があります。

・・・が
着いたのが15時を回ったころだったためか
さぬきうどんバーガーは既に売り切れ(><)
http://sat.anabuki-enter.jp/outbound/index.html#sanuki03
というわけで、気を取り直してあったかいおうどんいただいてきました(^−^)
コシがあって美味ですね。ついでに鳴門わかめもつけちゃったり。
DSCN4117_2.jpg


最後は、折り返しがてら高速を降りて津田の松原へ。
道の駅「津田の松原」から、少し歩いたところはもう瀬戸内の海。
水も結構澄んでいていい感じです。
DSCN4131_2.jpgDSCN4139_2.jpg

今まで意識したことがなかったのですが
どうやら私は砂浜の海岸が好きみたいです(ぉぉ
何日か前に記事にした大谷海岸しかり、この津田の松原も。
どこまでも続く砂浜と、寄せては返す波の音 心洗われます。。。
風が強くなかったら、いつまでも海辺を眺めて時を忘れたいくらいですね(笑)


こんな感じで、ふらっと四国まで。
帰りは途中で雨が降ってきたりとアクシデントもありましたが、
無事に神戸のオット実家に到着。
そのままお邪魔させていただきました(^−^)

今までのジュニアを連れての旅は最遠で長浜(片道約150キロ)だったので
それよりは今回、すこし最長記録を更新したみたいです(ぉぉ
posted by さく。 at 17:33| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

瀬戸内・四国ぐるり旅。(2012.5)

しまなみ海道とか行きたいな、とか思っていたら、
オットがお得なきっぷの情報をゲットしておりました。。

今回利用したのは、
「こだま指定席往復きっぷ」というもの。
乗れるのは新幹線のこだまのみなのですが、通常の3分の2くらいの値段で
(新大阪⇒福山(往復)で9000円)
さらにレンタカーも(空いてたら)2000円で借りられるというなかなかお得なやつです(ぉぉ

とりあえず
前日の夜に福山までの往復新幹線と、松山の宿だけとって、
行き当たりばったりで出発〜(ぇ

DSCN0948_2.jpg
バラの街、福山。

福山から松山までは、交通手段を決めてなかったのですが(レンタカーor高速バス)
運よくレンタカーの空きがあったので、24H借りることに。

DSCN0972_2.jpg
今回は小回りの利くフィットさん。

福山周辺の観光よりも、まずはしまなみ海道へ〜
DSCN0956_2.jpg
今治(四国)ですよ〜

しまなみ海道は、島内は対面通行が多い感じで(^−^;;
橋はきれいなんですが。
DSCN0961_2.jpgDSCN0966_2.jpg

大浜PAで尾道ラーメンを食す。。
DSCN0983_2.jpg

因島(島内に降りて)の水軍城
DSCN0990_2.jpg
見学したかったのですが、高いところにあったので断念。。。
※一番右上のやつです
(あんまり時間もなかったし)

多々羅大橋
DSCN1017_2.jpg
ここは写真スポットかも?

来島海峡大橋
DSCN1044_2.jpg
3連になった橋がいい感じ。

来島海峡SAにて。
こんなところにも「わたるくん」が!(カメラ台です)
DSCN1066_2.jpg
・・・と思ったら、わたるくんは本州四国連絡橋のシンボルキャラクターなので、
淡路島だけでなく、瀬戸大橋やしまなみ海道のキャラクターでもあるんですね。。


しまなみ海道を完走し、今治に到着です。
松山までは高速道路が繋がっていないので
市内を走りがてら今治城へ。
DSCN1076_2.jpg
今治城&藤堂高虎公

・・・そういえば、「ばりぃさん」(今治のゆるキャラ)見るの忘れてた〜


今治から松山までは、ナビによると
・近いけれど山間部っぽい下道
・遠回りな高速
のどちらかになる模様・・・
夕方になりつつあったので安全策で後者を選択。(時間はあんまり変わらないみたいでした)

松山にて。
レンタカーはホテルの駐車場に預けて、ここからは徒歩での移動。

まずは松山城。
加藤嘉明公のお城です。
DSCN1102_2.jpg
「よしあきくん」というキャラクター発見(ぉ

夕方〜夜だったので、ライトアップされておりました。
不思議な色がきれいです。(ピンク色?)
DSCN1152_2.jpg

松山城のロープウェイ乗り場で見つけたものたち。
DSCN1103_2.jpg
まつちかTOWNのポスター
かっぱ&「ほんとの穴場は地下にある」というフレーズが。。
(個人的にウケた)

DSCN1158_2.jpg
ポンジュースの出る蛇口・・・これは偽物ですが。
(本物は商店街のどこかにあるらしい)


すっかり夜になってしまいましたが、道後温泉へ。
路面電車ですぐなんですね〜
DSCN1170_2.jpg

道後温泉駅前には坊っちゃん列車もとまっておりました。
DSCN1165_2.jpg

坊ちゃんからくり時計
普段は2段なのですが、時間になると何と4段に伸びるのでした(ぉ
(結構びっくりした)
DSCN1189_2.jpg

アーケード街。
DSCN1173_2.jpg

アーケードの中で見つけたトトロ&ネコバス。
ちゃんと”七国山行 道後温泉”って書いてあります。
DSCN1181_2 (2).jpg

道後温泉本館。
時間があったら、入浴したかったのですが。。
DSCN1183_2.jpg

本館の近所の店先に立っていた謎のおっちゃん。(笑)
DSCN1185_2.jpg

道後温泉、良いところ〜ですね♪
今度はもっとのんびりしたいところ。(できれば昼間に)


帰り際、JRの松山駅にちょっと寄ってみたり。
レトロ駅舎です。
DSCN1204_2.jpg


そんな感じで1日目終了。
2日目は、瀬戸大橋経由で福山に帰ることに。
(昼にレンタカーを返却しなきゃならなかったので、結構あわただしかったかも(><))

その途中の与島SAにて。
謎なものを見つけてしまいました(爆)
DSCN1281_2.jpg
四国4県+岡山?のキャラクターみたいですが。。。
結構謎です。。

ここにもわたるくんはおりました。
DSCN1267_2.jpg

瀬戸大橋〜
DSCN1272_2.jpg
電車で渡ったことはあったのですが、車の方が景色は良いですね(当たり前?)


・・・と、こんな感じであわただしく福山に帰着。
だったのですが、帰りの新幹線まではまだ数時間ある状態。
というわけで、尾道に行ってみることに。
電車で20分くらい、意外に近いみたいです。

尾道といったら、ロープウェイで山に登りたい!ということで、
バス・・・と思ったらちょうどループバスを発見したので乗ることに。
(尾道好きっぷライン)
コレ↓
DSCN1326_2.jpg
途中の名所や映画ロケ地などを運転手さんが解説してくれます(ぉ

千光寺山ロープウェイからの景色はまさに尾道!って感じ。
実はしまなみ海道も見えるんです
DSCN1353_2.jpg
DSCN1377_2.jpg


この後は、もう少し時間があったので
三原(三原城址)と福山城も行ったのですが・・・
尾道の山上でデジカメの電池がいきなり切れまして、写真がない状態に(泣
うーん、残念。

2日間にわたり、瀬戸内(広島〜愛媛県らへん)を回って満足でした。

あとは、三原城(築城:小早川隆景)を見た絡み(?)で、
毛利家つながりとして萩とかもいってみたいのですが。。。
結構不便な場所なのでどうやってアクセスしようか悩み中だったり(><)

そんな感じです。
posted by さく。 at 17:45| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

HOKKAIDO!(2012.5)

だいぶ更新滞っておりすみません><
2か月おきくらいにしか更新してないですね・・・(^^;

今回は、思い立ったが吉日(?)
5月の北海道旅行のことなんかを。。

このほかにも、色々週末とか、出かけてデジカメのデータばかり蓄積していっていたのですが
PCに移して整理して、レポートを・・・という作業がイマイチできず。。
そのうち気が向いたら書いてみます(ぇ


というわけで、
5月のGWまっただ中、マイルもたまっていたのもあって、
北海道(札幌)まで弾丸で行ってきました。

DSCN0363_2.jpg

スケジュールはこんな感じ。
5/4 
AM 伊丹⇒新千歳
PM 羊が丘展望台・札幌ドーム・北海道大学
(札幌泊)
5/5
AM 白い恋人パーク
PM ノーザンホースパーク・新千歳空港
(千歳泊)
5/6 
朝一 新千歳⇒関空

・・・予約とかしたのは4月27日とかだったんですが、
4連休のところ1日ずらしたので帰りの便以外はほぼ希望通りにいけました。
(さすがに連休最終日はほとんど空きがなかったです・・・)

ちなみに、ほぼ全期間、雨だったんですね・・・ちょっと残念(泣

(1日目)
★羊が丘展望台
DSCN0384_2.jpg
クラーク像の左側に、札幌ドームがあるのですが、天気が悪く、ほとんど見えず・・・

★さっぽろ雪まつり資料館
DSCN0395_2.jpg
過去の雪まつりのポスターなんかも。
(コレはオットが生まれた年のやつ。デザイン好きー)

★札幌ドーム
DSCN0463_2.jpg
日ハム×オリックスの試合を観戦
ちなみに先発は斉藤祐樹、稲葉の250号ホームランも出ました(^−^)
次に、北大に行く予定にしていたため、試合は最後まで見れず・・・
(でも、北大も結局インフォメーションセンターの時間に間に合わず(−−;)

★北海道大学
漫画「動物のお医者さん」の舞台にもなったところです(ぉ
読んだのは20年位前?ですが、実物も見てみたかったので。。。

DSCN0476_2.jpg
クラーク像(こっちは胸像)

DSCN0484_2.jpg
ポプラ並木

DSCN0507_2.jpg
動物病院

・・・夜は、街に戻ってぶらぶらと。
★時計台
DSCN0515_2.jpg
ライトアップされているほうが、意外ときれいかも?
(周りのビルがあんまり見えないから?)

★テレビ塔
DSCN0521_2.jpg
こちらもライトアップ中。雨・・・


夜ご飯。
北海道に来たからには、ラーメン・寿司・スイーツ!と思っていたのですが、
イマイチこれというお店が見つからず。。

というわけで?いきなりデザート系から。

札幌駅PASEO地下にある、よつ葉WhiteCozy
DSCN0547_2.jpg
DSCN0545_2.jpg
ホワイトパフェ(右)
写真だと分かりにくいですが、高さ25センチくらいあります(爆
ひたすら生クリームとアイスが。。。ボリュームも満点すぎです。
おやつにはミニサイズが良いかも。。。

・・・と思ったら、
目の前にある回転してない寿司屋に行きたいというオット。
DSCN0548_2.jpg
四季花まる
根室のお寿司屋さんらしいです。
・・・パフェでおなかいっぱいになったはずなのに、お寿司は別腹かも(ぉ
どれもなかなかのお味でした。
(途中でオットがアワビ注文しててびっくりでしたが。)


(2日目)
★白い恋人パーク
DSCN0557_2.jpg

DSCN0574_2.jpg
最後尾にドーレくんが!

混雑すると聞いていたので、朝一くらいで向かったのですが、
すでに結構な人・・・
正規ルートでなく、バリアフリー的な入口から入ってしまったので
順路が逆になってましたが、工場見学は楽しいですね♪
DSCN0582_2.jpg
白い恋人がたくさん〜

隣には、コンサドーレ札幌の練習場もあり、
むしろオットはこっちが見たかったようです。
(ちょうど選手が練習中でした(ぉぉ)

そして、記念(?)に。
DSCN0756_3.jpg
オリジナル缶、つくっちゃいました(爆
本来、雪山の写真の場所に、自分の写真が入った缶を作れるんです。
(実際は、写真のシールが貼ってある感じ)
もちろん中身入り。
本来の缶+300円くらいなので、意外にお得かも??

★ノーザンホースパーク
これはオットの趣味かも?
アクセスは不便なところですが、新千歳空港から送迎バスが出てるので、そちらを利用。
DSCN0610_2.jpg

DSCN0633_2.jpg
牧場が広い、広すぎる・・・
その中に、サラブレッドをはじめ、色々な馬がいるのです。

DSCN0673_2.jpg
過去、重賞勝った馬もいたようで。(・・・すみません、名前失念しました。。)

DSCN0686_2.jpg
オブジェ。

牧場の一角がパークになっているとはいえ、
敷地内はかなり広いので、全部まわるにはカートか自転車を借りた方が良さそうな感じです。

DSCN0617_2.jpg
レストラン(ランチ終わっていたけれど)で食べた
サンドイッチとフライドポテトがめっちゃおいしかったです(^−^)
(手前が私のコロッケサンド、奥はオットのソーセージサンド)


★新千歳空港
2011年〜2012年にリニューアルしたようで、
ガイドブックに載ってなくて、さらに広いので結構迷う・・・
DSCN0698_2.jpg
コレは帯広の豚丼。
DSCN0699_2.jpg
ノーザンホースパークのレストランも。。
看板がジョッキーでした。

DSCN0715_2.jpg
カルビーのお店で購入した、ぽてりこ と揚げたてポテトチップスとコロッケ
ぽてりこ=じゃがりこの揚げたて・・・ではありません。
ジャガイモ感満点で、アツアツの何か、ですね(謎
また食べたいです(^−^)


夜ご飯を千歳で・・・
と思ったら、店がすでに結構閉まっている状態。><
某コンビニと某スーパーで夜食を買って、終了〜
DSCN0728_2.jpg
やきそば弁当にするはずが、何故か売り切れていたのでナポリタン味を。。
いや、おいしかったんですが、最後にネタに走らなくても。。。
DSCN0736_2.jpg
稲葉の2000本安打記念のおにぎり。


おみやげとか。
DSCN0739_2.jpg
ブラックサンダーのホワイトチョコバージョン。
結構甘いです。

DSCN0743_2.jpg
リラックマのロイズバージョン、
キティちゃんの新千歳空港バージョン
(本当は、クラーク像バージョンがほしかったのですが、空港に売ってなかった・・・)

これに加えて、じゃがポックルを3箱(実家に配る用。買いすぎ)、
白い恋人も買ってしまっていたので、帰りの荷物が結構大変なことに。。。

ちなみに、帰りの飛行機は関空便の予定でしたが、
1便前の伊丹行きに空きが出たということでそちらに乗れることに(ぉぉ
最後はちょっとだけうれしい旅行でした。
(最終日は、7:40発の飛行機だったので、ほとんど1泊2日の感じでした)
posted by さく。 at 18:09| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

大阪ステーションシティ RAINBOW CHRISTMAS

※実際、見に行ったのは11月なのですが、
記事にしないうちに期間が終わってしまうので・・・


この春にリニューアルした、
大阪ステーションシティで、
RAINBOW CHRISTMASなるイベントをやっていました。

各広場(天空の農園は除く)で、
それぞれカラーの異なるスノーマンのイルミネーションが
飾られています。


★南ゲート広場(サウスゲート1F)はホワイト
IMGP6519_2white.JPGIMGP6520_2white.JPG
※写真だと青みがかってますが・・・

★時空<とき>の広場(5F)はグリーン
IMGP6514_2green.JPGIMGP6515_2green.JPG

★太陽の広場(サウスゲート15〜17F)はオレンジ
IMGP6524_2orange.JPGIMGP6521_2orange.JPG

★和らぎの庭(ノースゲート10F)はイエロー
IMGP6535_yellow.JPGIMGP6534_2yellow.JPG

★風の広場(ノースゲート11F)はレッド
IMGP6537_2red.JPG

★アトリウム広場(ノースゲート2F)はブルー
IMGP6558_2blue.JPG

★カリヨン広場(ノースゲート2F)はピンク
IMGP6564_2pink.JPG


7箇所の広場で、7色のスノーマン。

実は、どこかに、駅長の帽子(シルクハットじゃなくて)をかぶった子が
いるらしい・・・

・・・と探して見つけちゃいました☆
IMGP6546_2ekichomono.jpg

場所は内緒ですが、そんなに変なところではないです。

詳しくはこちら↓ 25日までやってるみたいです。
http://osakastationcity.com/event/xmas2011/



ところで、
この日後半はあんまり写真が撮れなくて・・・
というのも、デジカメが故障しまして(><)
ズームにすると、ノイズが入ってしまうのです(泣

なので、ちっちゃなスノーマンがあまり撮れず、残念でした。

カリヨン広場のピンクスノーマンが
こんな状態に。。。(TT)
IMGP6563_2pink.JPG

他にも、電源入れても液晶がつかなかったり、
微妙な所がおおいので、そろそろ新しいのが欲しいなと思います(切実


posted by さく。 at 13:52| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

1年ぶりの帰省。(10/22)

仙台の実家に帰省してきました。

前回帰ったのが、2010年11月なので、ほぼ1年ぶり。

・・・というのも、3月12日に帰省する予定だったのが
前日に震災があったため、キャンセルしていたのですが。。
(その後、しばらく落ち着くまで待っていたら半年以上が。。)


飛行機(座席が4列でした・・・)で仙台空港へ。
ターミナルビルまわりは修復され、
アクセス鉄道も10月から復旧していたので、
そのまま仙台駅へ。

まずは、(実家に寄らず)ユアテックスタジアム仙台へ。
地下鉄で泉中央まで。
IMGP5985_2.JPG

Jリーグの試合観戦。
相手は川崎フロンターレ。

IMGP5990_2.JPG
震災中断明けの試合でのフラッグらしいです。

IMGP6034_2.JPG
↑こんなの買ってみました(ぉ
IMGP5988_2.JPG
↑玉こんにゃく。丸いこんにゃくを、おでんのようなお出汁で煮たやつです。

結果は、0−0のスコアレスドローでした。


ちなみに、
ベガッ太くんの石像もちゃんとありました。
IMGP6041_2.JPG


次の日・・・は
朝からシティループバス「るーぷる仙台」に乗ってみたり(観光客?)
IMGP6089_2.JPG
コレ↑

1周1時間ちょっとで、仙台の名所をまわってくれます。

途中、青葉城址で降りて、ちょっと散策。

IMGP6092_2.JPG
政宗騎馬像

IMGP6103_2.JPG
仙台の街並
・・・いつのまにかSS30(30階建てのビル)がビル群に埋もれております。。
変わったなぁ。。


再びバスに乗り、下山。

懐かしい場所を色々めぐりながら。
街中に来た所で、バスを降りて。
あとはぶらぶらと街を散策。

街中で見つけた景色とか。

IMGP6146_2.JPG
広瀬通に、ベガルタ仙台のショップ&カフェがありました。
結構オシャレな佇まいです。

IMGP6149_2.JPGIMGP6148_2.JPG
仙台駅前、仙台ホテル跡地にできた「EDEN」という専門店街。
以前と違って高さが低いので、だいぶ雰囲気が変わりました。

IMGP6051_2.JPG
仙台駅北側、AERから少し行った所に、新しいビルが。
高速バスターミナルも新しくなったようです。
・・・でも、前に何があった場所か思い出せません。。。(><)

IMGP6074_2.JPG
青葉山(青葉城址)に登る途中の道。るーぷる仙台の車窓より。
かなりの山道ですが、大学の頃はほぼ毎日、バスで通学していたところです。
母校の前は通っていませんが、懐かしいです。(約10年前?)

IMGP6128_2.JPG
るーぷる仙台より。
途中の牛越橋(学生が良く住んでいるらへん)の河原では、芋煮会っぽい風景が。
※宮城・山形では、秋に里芋や肉、野菜を煮た鍋を囲む「芋煮会」というイベントがあるのです。
 具材や味付けは、地域(人?)によって異なるようですが。
 何故河原でやるかは謎です。。。
 ちなみに、期間限定ですが、コンビニに薪が売ってます(爆)



こんな感じで、久々に帰省してきましたが
1年ぶりのせいか、だいぶ変わっていた気もします。
仙台を出て6年目になりますが、
変わらない懐かしさと、変わってゆく疎外感とあり
ちょっと不思議な感じです。


続きを読む
posted by さく。 at 16:49| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長崎・熊本弾丸旅行(10/8~10)その3

その2から続きです。

3日目。

早朝(6:30!)から、特急に乗り、
新鳥栖経由で熊本へ。

新鳥栖までは特急「かもめ」で。
IMGP5933_2.JPG

IMGP5935_2.JPG
エンブレムがオシャレ。
IMGP5938_2.JPG
車内は結構奇抜?

新鳥栖からは九州新幹線(つばめ)で。
IMGP5942_2.JPG
こっちもなかなかオシャレ。

8:57熊本駅着。

P1851406_2.JPG

駅前で、くまモンのイベントやってました♪
P1851403_2.JPG

まずは、
熊本城まで路面電車で。
P1851357_2.JPG
天守。黒いです。

P1851358_2.JPG
ひごまるくん。

P1851365_2.JPG
金の部屋。(復元)

・・・とここまでダッシュで回る
(天守とかもダッシュでのぼって、めっちゃ暑かったです)


何故、こんなに急いでるかというと
10:20には熊本駅に戻る用があるため。

ところが、既に熊本城(公園)を出るとき10時をまわってしまい、
路面電車も来ず。。。

バスで帰ろうにも乗り場や路線がわからず(><)

・・・困った。
間に合わない。

・・・

・・・


・・・Hey! タクシー!(爆

何年も利用してなかったのに、本日2回目のタクシー発動。
(実は1回目は、ホテルから長崎駅まで、朝利用しておりました)

何とか20分すぎには熊本駅に帰還。
間に合いました。


何故こんなに急いだのか?というと・・・

P1851375_2.JPG
オットの希望により、コレ↑を見るため。
(いつからオットはこんなに鉄道好きになったんだ・・・)

熊本〜阿蘇・宮地間を走る特急「あそぼーい」

車両には、キャラクターである「くろちゃん」がたくさん描かれております。
車内は、子供用の遊び場やカフェ、ポスターなど、たくさん可愛いインテリアが!
親子で座れる椅子席もあるみたいです。
(車内は写真上手く取れてないのですみません。。。)

私も最初は、あんまり意識してなかったのですが、
良く見ると、めっちゃ可愛い(≧▽≦)

P1851369_2.JPGP1851372_2.JPG
P1851373_2.JPGP1851376_2.JPG
P1851377_2.JPGP1851379_2.JPG
P1851382_2.JPG
・・・写真撮りすぎました。

ちなみに、プロフィールはこんな感じらしいです↓
(駅にあったやつ)
P1851350_2.JPG


・・・と、「あそぼーい」を無事に見たところで、
ほっと一息ついたのもつかの間、
今度は反対側のホームに別の電車が。
IMGP5952_2.JPG

あまくさみすみ線の「A列車で行こう」でした。

こちらは、大人向けの電車らしく、
バーカウンターみたいなのもあり、内装もシックな感じで。
P1851393_2.JPG

P1851394_2.JPGIMGP5944_2.JPG
アテンダントさん。

IMGP5948_2.JPG
IMGP5950_2.JPG
エンブレム。五芒星っぽい。



ちなみに、熊本で電車を見たのに続き、
新幹線乗り換えの博多駅でも珍しい(?)特急がいろいろいたので
あちこち走り回っておりました。。。
エンブレムを写真に撮ってみたり。

P1851415_2.JPGP1851417_2.JPG
「ハウステンボス」(博多〜ハウステンボス)
P1851413_2.JPG
「みどり」(博多〜佐世保)
P1851419_2.JPG
「(青い)ソニック」(博多〜大分)


あれ、この日はひたすら電車ばっかりみていたなぁ。

そういえば、
くろちゃんの「あそぼーい」ですが
和歌山電鉄の「たま電車」とかをデザインしたのと同じ人のらしいです。
良く見ると絵が似ていますな。

全体的に、JR九州の特急・新幹線はオシャレな気がするのですが。。。
「ゆふいんの森」とか。
posted by さく。 at 15:10| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長崎・熊本弾丸旅行(10/8~10)その2

その1からの続きです。

2日目。

IMGP5802_2.JPG

佐世保・・・はほとんど観光せずに(佐世保バーガーも前日食べたし)
バスターミナルから高速バスで長崎に移動。

高速バス、30分以上前から並んでましたが、
列の半分くらい乗ったところで満員になってしまい危ない所でした。
(佐世保駅で満員なってしまったので、途中のバス停の人が乗れなくて大変そうでした。。)
30分か1時間おきに出ているようですが、
朝とかはもう少し便を増やしても良いかと。。。


長崎では、修学旅行生みたいな回り方を。(笑)

まずは平和公園へ。
IMGP5804_2.JPGIMGP5812_2.JPG

IMGP5814_2.JPG
路面電車で宝町(長崎駅の2個北)まで行き、
そこから徒歩で稲佐山ロープウエイの駅まで。
(意外に歩けます)
路面電車がめっちゃ混んでました・・・

IMGP5820_2.JPG
ここにのぼります!

神社の中に、ロープウエイの駅があり、そこから約5分で山頂へ。
IMGP5857_2.JPG

IMGP5830_2.JPG
展望台。

IMGP5834_2.JPGIMGP5848_2.JPG
山頂からの眺め。
稲佐山のステージも見えました☆


降りてきてから、帰りは長崎駅までバスにて移動。。
IMGP5858_2.JPG

何となく、街に人が多い感じ。。
・・・というのも、
10月7日〜9日は「長崎くんち」の期間。
駅前にも、東古川町の「川船」(←後から調べました)が(ぉぉ
IMGP5860_2.JPG


フェリーターミナル横にある、アンカーを見に行きたかったのですが、
出店も出ていて、えらい人になっていました。
IMGP5865_2.JPG
人ごみの奥で何とか到着。
ドラマの撮影とかでも使われるらしいです。


お昼は、出島ワーフにある、「レッドランタン」という中華のお店。
ここでは皿うどんを。
もちろん、麺は細めんで。パリパリなの大好き☆(太麺もあります)
IMGP5866_2.JPG

何気なく入ったお店でしたが、
味もなかなかで、良く見たらガイドブックに紹介されておりました(^−^)


おなかもいっぱいになったところで、
街歩きの続きを。。

・出島(旧内外クラブ)
IMGP5867_2.JPG

・長崎新地中華街
IMGP5870_2.JPG
通り抜けただけです。。。

・東山手(東山手十三番館)
IMGP5876_2.JPG

・オランダ坂
IMGP5884_2.JPG

IMGP5886_2.JPG
何と勾配20%!
そりゃ、筋肉痛にもなります(爆

・孔子廟・中国歴史博物館
IMGP5888_2.JPG
(入っていないので、中は見えませんでした。。)

・大浦天主堂
IMGP5895_2.JPG
(これも外から見ただけ)

・グラバー園
IMGP5898_2.JPG

IMGP5901_2.JPG
活水女子大方面を望む。

IMGP5910_2.JPG
旧オルト住宅
IMGP5913_2.JPG
旧グラバー住宅

IMGP5916_2.JPG
グラバー住宅前にある、ハートストーン
(他にもあるらしいですが、見つけられませんでした・・・)

IMGP5919_2.JPGIMGP5926_2.JPG
夜景を。
まだ明るいうちに入ったはずが、回り終わる頃にはすっかり暗くなっておりました。


グラバー園を散策した後は、
ちゃんぽんの名店「四海楼」へ。

IMGP5929_2.JPG
ちゃんぽん、これも美味しくいただきました。
オットは何故か昼に引き続き、皿うどん(硬麺)を。。

でも、結構食べ過ぎたかも??

そんな感じで、2日目終了。

一つ、残念だったのは、
大浦天主堂に向かう坂の途中にある、
カステラ屋さんが帰りには閉まっていたこと。
重いから帰りに買おうとしたのが失敗でした・・・
「清風堂」というお店なのですが、
チーズ味のカステラ、試食したらめっちゃ美味しかったです。。
ネットだとずっと品切れみたいです。
posted by さく。 at 13:57| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長崎・熊本弾丸旅行(10/8~10)その1

前日(10/7)の夜〜当日朝に、突然計画を立てて、九州は長崎県・熊本県まで。
3連休でしたが、混雑を避けて行ってきました。

箇条書きみたいな感じで、レポート書いてみようと思います☆

≪スケジュール≫
10/8
神戸空港〜長崎空港(スカイマーク)
長崎空港〜ハウステンボス(空港バス)
ハウステンボス観光
佐世保泊

10/9
佐世保〜長崎(高速バス)
長崎市街観光
長崎泊

10/10
長崎〜(新鳥栖経由)〜熊本
熊本観光
熊本〜(博多乗換)〜新大阪



1日目
まずは神戸空港まで。
意外に遠かったです。。
午前便は満員だったので、16:20発のを予約。
少し早めに着いたのですが、、、意外に時間が余ってしまったり。
(そんなに広くないので、早めに着かなくても大丈夫でした)

・・・しかも到着機材の遅れにより、30分遅れになることに。。。(><)
ハウステンボスの時間が。。。(;;)

IMGP5701_2.JPG
神戸出発前ですでに薄暗くなってきた感じ。


長崎に着いた時にはすっかり暗くなっておりました。。。
長崎空港では、飛行機到着の遅れに伴い、
空港バスも時間を変更して待っていてくれたようで・・・
無事に(?)乗車。
佐世保行きで、ハウステンボスへ。

ハウステンボス、バスを降りたものの、
暗くて入り口が分からず(^−^;
教えてもらってやっと着きました(すぐそこでした)
IMGP5704_2.JPG

色々チケットの種類があるようですが、
アトラクションとかはあんまり興味なかったので入園のみで。
キャンペーン中だったようで、夕方17時以降は何と1000円でした(ぉぉ

・・・と入園したものの、最初から
・暗くてどこなのか良く分からない
・人があんまり居ない
という状況に陥る。

どうやら、お店とかはもっと奥の方にある模様。
というわけで、とりあえずお散歩。
IMGP5707_2.JPGIMGP5717_2.JPG

小腹も空いてきた所で、佐世保バーガーを。
IMGP5735_2.JPG
(イートインが既に閉まっていて、外で食べる羽目になったのは内緒)

さらに奥へ。。
IMGP5731_2.JPG
ハウステンボス限定のミッフィー↑

IMGP5742_2.JPG
ハロウィン中?のイルミネーション

IMGP5771_2.JPGIMGP5760_2.JPG
一番高い塔、ドムトールン(のぼりました)

IMGP5781_2.JPGIMGP5784_2.JPG
ONE PIECEのサウザンド・サニー号と巨大なチョッパーが。

IMGP5786_2.JPGIMGP5789_2.JPG
アートガーデン(花畑)のイルミネーション
観覧車(稼動前?)も少し見えてます

IMGP5791_2.JPGIMGP5796_2.JPG
駅舎が洋館風。駅名板も・・・
ちなみに、ホームは風が強いので意外に寒いです。。


・・・ここで、電車にて佐世保駅に移動。
(宿は佐世保駅の方だったので)

IMGP5800_2.JPG
JR最西端の碑
(ちなみに、普通鉄道最西端は同じ長崎県の松浦鉄道 たびら平戸口駅、
モノレールも含めるとゆいレール(沖縄)の那覇空港駅が最西端になるらしいです)

IMGP5801_2.JPG
何故か、貧乏が去る(貧乏神の上に猿)の石像が。。。
謎です。。


その2に続きます。
posted by さく。 at 11:45| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

ちょっとそこまで 〜日帰り名古屋(伊賀経由)〜

※8/20の話です

・・・何だか、長いタイトルにしてしまいましたが
(8/13のちょっとそこまでとあわせただけです)
日帰りで名古屋に行ってきました。

これもまた、突然、思い立ってのことですが。。

その前日、オットが何やらネットで路線検索してるなーと思ったのですが、
行きは鈍行、帰りは新幹線という何とも不思議な経路で。

さらに、最寄の駅に着いて、きっぷを買う時に「草津線経由で」とか言ってたので
またビックリでした。(^−^;

ちなみに、ルートはこんな感じ
(往路)
京都駅〜草津駅(※草津線乗換)柘植駅(※関西本線乗換)〜亀山駅(乗換)〜名古屋駅
(復路)
名古屋駅〜新大阪駅(新幹線)

・・・行きしなの乗り換えが多すぎです。。。(−−;

でも、後から分かったのですが
京都〜名古屋にJRの鈍行でいく場合、
米原経由よりも草津線経由の方が距離が短く、安いみたいです(ぉぉ

18きっぷの時期でしたが、18きっぷを使わずに旅する我らは一体。。。
(片道、18切符1回分くらいです)


亀山駅前にあった自販機で見つけたコーヒー、その名も「でら!珈琲」
IMGP5152_2.JPG

名古屋では、
・名古屋港水族館(私の希望)
・瑞穂陸上競技場(オットの希望)
に行くことに。

今年3月にできた「リニア鉄道館」も気になっているのですが
混んでいるという噂なので、今回はやめときました・・・(真実の程は謎)


まずは、名古屋港水族館まで、金山駅から地下鉄で。
終点名古屋港駅から歩いていけます。

2週連続で水族館(笑)

IMGP5159_2.JPG

またしても、中が広くて駆け足で回る羽目に。。。
(水族館とか、博物館とか、のんびり時間をかけて回るのがすきなのですが。。。)


マイワシのトルネード
IMGP5165_2.JPG
イルカショー
IMGP5172_2.JPG


瑞穂陸上競技場のほうは、
ちょうど名古屋グランパス×ベガルタ仙台の試合が。
ベガッ太(ベガルタ仙台マスコット)と
むすび丸(ディスティネーションキャンペーンマスコット)、伊達武将隊が来ていて、
震災の募金活動をしてました。
IMGP5177_2.JPGIMGP5178_2.JPG


・・・が、募金するのに長蛇の列だったので、何もせずに終了(爆
何故だ〜って感じです。


ちなみに、サッカーは見てません(爆
(帰ってこれなくなるから・・・)


地雷也の天むすと山ちゃんの手羽先をおみやげに、帰りは新幹線でひとっとび。
またしても弾丸ツアーばりの一日でした。。
IMGP5181_2.JPG

そういえば、
「つけてみそかけてみそ」も買ってきました。
何でもかけるだけで名古屋の味噌風味になってしまう素敵な調味料です。
炒め物にも、カツにも生野菜にも、何でもいけますよ☆
posted by さく。 at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

