2013年02月26日

1年越し

去年の3月に今の家に引っ越して約1年。
今まで我が家になかったもの。
それは

表札(ネームプレート)  (爆

・・・というわけで、このたびやっと購入しました(^−^;


以前から気になっていたベルメゾンの花柄のやつを。
http://www.bellemaison.jp/100/pr/4412013H/916458/?SHNCRTTKKRO_KBN=0H
安いから?一番人気らしいですね。
2件隣のお宅でも同じと思われるモノを発見していたり(^−^;

漢字だけだとたまに名前を間違えられることがある(^−^;;
ので、漢字+ローマ字両方表記で注文。
(ちょっとごちゃついた感がありますが・・)

シルバー×フラワーを選択したため、柄が白?のお花で、
届いてから柄が目立たないのに気づくというオチがありましたがまずまずの仕上がり。

今まで、表札なくてもあんまり気にしてなかったのですが、
マンションで意外に表札あり率が高いのと、お隣さんと顔なじみになったのもあって
1年越しでつけてみました。

つけてみて変わったことと言えば・・・
帰宅した時に”我が家”という感じで何となく安心することでしょうか。
posted by さく。 at 16:05| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

バレンタイン

バレンタインデー、
オットへのチョコは今年はちょっとふんぱつして
「マリベル(MARIEBELLE)」のガナッシュを。

マリベルといえば、ニューヨークのセレブ御用達のチョコレート店で、
日本にも最近京都に店舗がオープンしたところ。
今回は京都まで・・・ではなくて
阪急百貨店うめだ本店のバレンタインチョコレート博覧会に出店されていたので
梅田に寄ったついでに購入してきました(^−^)

お値段が結構するので、一番小さい、ガナッシュ2粒入りですー(^−^;
DSCN3721_2.jpg
「2pc BlueBox」

今度また、京都に行く用事とかあったら、
京都の店舗にも寄ってみたいところです。


オマケ。
・・・ではないですが、
阪急うめだのチョコレート博覧会に行った時、
一緒に買ってきたのが
「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」の「パヴェドゥキョウト」
DSCN3718_2.jpgDSCN3775_2.jpg
※食べさしですみません(^−^;;;
抹茶トリュフっぽいこちらも1粒ケーキ1個分くらいのお値段(@@;)なのですが、
外から中まで抹茶が濃厚でめっちゃ美味しかったです(≧▽≦)
この前、テレビ(ソロモン流)でもやってました。
ただ、あいにく東京(とパリ)にしかお店がないので買いにいけないのがちょっと残念ですが。
posted by さく。 at 15:45| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

ロタと離乳食とfacebookと。

前回の記事からだいぶ間が開いてしまいましたが、近況なんかを。。
(少々汚い内容ですので、お食事中の方はご遠慮くださいませ(><))

ジュニアも5か月になり、そろそろ離乳食を・・・と思っていた矢先。
健診から3日後のこと。
朝9時頃、ジュニアが突然の下痢。しかもいつもと違う異臭が・・・。
汚れた服や布団を洗濯していたら、1時間間隔くらいで下痢が続く。

熱は36度台で大丈夫だったものの、これは何かにかかったかなと思って
予防接種でお世話になっている小児科へ、午前中の診療受付ギリギリに駈け込む。

診察の結果、マイナーな菌かウイルスによる腸炎かな、ということで整腸剤を出されて終了。
お昼に薬を飲ませて様子を見るが、
午後も下痢はおさまらず、さらに授乳後に一度激しく嘔吐・・・
そして、夜。微熱(37度後半)が出たかな、と思ったらオットが帰宅した頃にはMAX39度の発熱。
抱っこすると熱い(><)
少し咳もしていて。
ミルクもほとんど飲まず、眠っていることが多くなってる感じ。

コレは昼間より明らかに悪化している、というわけで、とりあえず夜中は様子を見ながら
翌日、再度小児科を受診することに。

ところが、最初に診てもらった小児科が翌日臨時休診でして(−−;
一番行きやすそうで評判も良さそうな、1駅隣にある小児科へ。。

そうしたら、診察室に入るなり、先生に
「アデノウイルス(腸炎)かな」
と指摘され、持って行った下痢のオムツでウイルスの検査をしてもらったところ

・・・何とロタウイルスが(;;)
ロタウイルスの腸炎でした。

そういえば、前日に行った小児科ではウイルス検査とかしてくれなかったな〜と。
(色もニオイも正常な範囲といわれ)
早く行ったので熱と嘔吐がなかったので問題ないと思ったのかな。
・・・この時、次から風邪の時は小児科変えようかと思ったのは内緒。
電車で1駅行くのがちと面倒ですが。。。


というわけで、前日出された薬は一旦やめて、
抗生物質やらせきどめやらを処方してもらいました。

でも・・・ジュニアは薬を飲むのをかなり嫌がり、
どれだけ飲めてたのかはナゾ。
シロップ甘そうなのに。。
あまりにも薬を吐き出すので、薬のみ用のスポイトを購入。
ってかこんなのがあるんですね。
スポイトくすりのみ

そして、出された薬が終わるころ、5日後くらい。
下痢が落ち着いてきて、服もそれほど汚れなくなってきて。
(最初の頃は洗濯1日4回とかでしたから・・・)

ヤレヤレ・・・と思ったのも束の間。
ジュニアが発症してから1週間後。
今度はオットが熱で寝込み、おなかの調子が悪いという状態に・・・
熱は1日くらいで引いたものの、おなかの調子はなかなか治らず。
もしかしてもしかして、うつっちゃった?という感じで。
オットよ〜スマヌ(−人−)

ちなみに、私はやや症状が出ていたときもあったのですが
オット程は出なかったようで、一番大丈夫でした(^−^;

それにしても、ロタウイルス、どこで持ってきちゃったんでしょうかね・・・
潜伏期間が2〜3日であるのを考えると、
乳児健診に小児科へ行った頃なんですが、、、
まさかそんなことは、と思いたいです。どうなんでしょう?


というわけで、離乳食。
もうとっくに5か月なので始めねば!と思っていたところの
ロタ騒動でしたので、
結局開始したのは5か月も4週目に入ってからのこと。
最初は10分がゆからなのですが、
・・・食べるのをめっちゃ嫌がります(泣
おなかがすいてても口を開けないし(爆
薬ほどではないにしても、吐き出すので、まだまだあんまり食べそうにないですね。

まだあんまり量を食べない時期、いちいち作るのも面倒なので、
冷凍すると便利ですね(^−^)
100均で買った製氷皿(小粒)に1さじ分ずつ入れて冷凍し、
凍ったらフリーザーパックにつめると、
使うときは電子レンジで数十秒加熱するだけでできちゃいます。
※冷凍した離乳食は、自然解凍ではなく再度加熱してから使った方が良いみたいです

ジュニアの離乳食、まだ始まったばかりですが
だんだん量や回数も増やして・・・と大変ですが何とかやってかないと!ですね。
(こういう時って料理得意な人がうらやましいです)


さてさて。
タイトルに書いておきながら最後になってしまいましたが、
1月からfacebookをはじめました。

ちょうどロタやら何やらでバタバタしていた時期なので、
あんまり使えていませんが・・・
日記→ここ(mixiにリンク中)
つぶやき→twitter(mixiにリンク中)
写真→?
という感じで、使い道に少々困り中。
ただ、写真のアップロードがめっちゃ楽なので写真置き場にしようかな、とも考えていますが。
どうなんでしょう?
mixiもあるので、管理するのがバラバラになるのも使いづらいし。
(twitterとfacebookの連携もできるようですが、まだ使ってません)

しばらくはどれも中途半端になりそうな予感満々ですが
このままおつきあいくださいませm(_ _)m

長くなりましたが今回はこのへんで。
posted by さく。 at 12:47| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

成人式ー

ですね。
ニュースとか見ると、昨日やっていたところも多かったみたいで
おめでたいようで何よりです。

成人式というと、
自分にとっては11年前になりますが
・・・式に出席してない人なので、あんまり実感がありません(爆
実家のある仙台市では、会場が地下鉄沿線なのでか
地下鉄の1日フリーパスがもらえます(今もやってるのかな?)が、それも使わず。。。
勿体なかったかなー


でもね、
今振り返ると
成人式は一応した方が良いかと(^−^;
式に出なくても、女性なら振袖は着たらきっと思い出に残るはず。
写真館とかで写真だけでも。。

当時は、地元に親しい友人もいないし(大学とかの友人は別の市町村だったので。。)
振袖も面倒だしいらない!って思ってたのですが
大学の卒業式で袴を着たことや
オットの妹ちゃんの写真を見せてもらったのもあって
今となっては少し後悔かな、と。

ちなみに、振袖はもう結婚してしまったので着れないですしね(><)

毎年、成人式の日になると思い出す、
少しほろ苦い(?)思い出です。
posted by さく。 at 12:35| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

31&100

先週金曜日、マイバースディでした。
また一つ歳を重ねて某アイスクリームショップと同じになってしまいました。。

というわけで、
今年のケーキはちょっとネタ気味に
(季節外れの)アイスクリームケーキを食べてみたい!って思っていたのですが、
近所の店舗が9月で閉店してしまい、実現ならず(><)
結構ボリュームがありそうなので食べ切れるかは不安でしたが、
ずっと気になっていたところだったのでちょっと残念。
また何かの機会に、ですね(^−^;

そんなわけで(?)
当日はオットが買ってきてくれたカップケーキ、
翌日、お義母さん達が買ってきてくれたケーニヒスクローネのホールケーキをいただきました♪
ケーニヒスクローネというと、クローネとか焼き菓子のイメージが強いですが、
ホールケーキも売ってるんですね。
(シフォンケーキの枠の中に生クリームが入って、上にフルーツが乗っている感じのでした)


そしてもう一つ。
ジュニアが生後100日になりました。
というわけで、お食い初めを。
(お義母さん達が来てくれたのはこのためなんです^^)

ちょうど、お宮参りの際お食い初め用の食器セットをもらってたのでそちらを使用。
お赤飯、鯛などはお義母さんが準備してくれました(嬉

まだ完全に首が座ってはいませんが
座椅子(子供用のいすがなかったので・・・)に座らせて一つずつ口元へ。
ジュニアは興味がないのか、全然違う方向見てたりしましたが、形だけでもお食い初めできました。

写真もいろいろ撮ったのですが、全然整理できてません・・・
PCに取り込んでないのも結構あるし。
そろそろ年賀状のことも考えないといけないし、
何とかしないといけないですね・・・!
posted by さく。 at 14:05| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

お茶の美味しい季節

日に日に寒くなってきて、暖かい飲み物が欲しくなる季節ですね。

私も、ここ数日連続でホットの紅茶を飲みたくなって、
半年振りくらいに淹れてみたり(^-^)


ちなみに我が家にはお茶が腐りそうなくらい(多分茶葉にして1キロ以上)あるのですが、
その中で今飲めるのはごく一部だけ…

お茶(紅茶や緑茶)には多少の違いはあれど、カフェインが入っているので、
授乳中の身としてはあまり飲めないのでした。(>_<)

なので、今はデカフェ(カフェインを除いた)紅茶やハーブティーだけで我慢です。

それ以外のお茶が飲める頃、大半の茶葉の賞味期限が過ぎそうな気もしますが…
勿体ないので頑張って完食(飲?)できる日が来ることを願って。
(その前にまた新しいお茶を買いそうな予感満々ですが(爆))

束の間のほっこり気分なのでした。
posted by さく。 at 18:59| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

2ヶ月。

ジュニアも今週初めに2ヶ月になりました。

最近では、機嫌が良いと笑う(にやける?)ように。
動きも活発で、ベッドの柵からはみ出したり、タオルケットをいきなり蹴飛ばしたり。
(自分で蹴飛ばしておきながら、後で寒くて泣くことも(^_^;)))

夜中は比較的良く寝てくれるので助かりますが。

でも、まだまだ分からないこと、初めてのことばかり。相変わらず日々格闘です。
そろそろ予防接種の計画も立てないと。。。(>_<)
posted by さく。 at 11:44| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

結婚記念日。

…でした。

いつの間にか結婚生活5年目に突入です(^-^ゞ
結婚4周年って、何婚式か不明ですが…(調べるの面倒なので割愛・笑)


そして、去年まではほとんど変化のなかった我が家ですが、
今年はお引っ越し&ジュニア誕生と変化に富んだ(ありすぎ?)一年でした。


一応記念日ということで、オットがケーキを買ってきてくれたのですが…
ちょうどジュニアの機嫌が悪かったみたいで、対応に追われ、寝る直前に急いで食べることに…(>_<)
(健康上よろしくないという突っ込みはスルーさせてくださいませ(((^_^;)


これからは何となく、あっという間に1年が過ぎそうな予感です(ぉ
来年はどんな日になるのでしょうかな。。。
posted by さく。 at 12:01| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

あの日から・・・

9月11日。
アメリカの同時多発テロから11年。
東日本大震災より1年半。

そして、昨年、祖母が亡くなり、1年の日。
悲しみもありましたがこの1年間、色々な事があり、それ以上の月日に感じます。

今。ここに、産まれたばかりのジュニアがいて。
祖母に曾孫を見せることはできませんでしたが
受け継がれる世代を感じながら、今日という日を想いたいと思います。

posted by さく。 at 14:11| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

年貢。

・・・ではないですが、住民税払ってきました。
毎年恒例。(給与から天引きされてないので・・・)

去年までは一括で払うとほんの少し安くなった気がするのですが、
今年は一括も分割も変わらず・・・(−−;
でも、面倒なので(と忘れそう)一括で払ってきました。

一安心、というところですが、
預金残高見たらだいぶ厳しい感じに。。。
無駄遣いされずに役立ってほしいものです。。
posted by さく。 at 12:27| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

