2013年04月04日

風疹。

かなり流行っているみたいですね(><)
妊娠初期に罹患すると、胎児に先天性の障害が出ることもあるので怖いものです。
主に、予防接種を受けていなかった30〜40代の大人を中心に感染が広がっているみたいですね。

・・・という私もなのですが、
風疹の予防接種、受けておりません(><)
ちょうど、
”79年4月2日から87年10月1日まで生まれ”
の予防接種の時期が変わった谷間の世代でございます。。
この時期は、男女とも任意接種だったので、女性でも接種率は半分くらいだとか。
(オットも同じくこの世代で受けてないそーな)

中学くらい?の時に、移行措置として案内は来ていた気もするのですが、
その頃は流行もしてないし〜っという感じで、受けなかったのでした(駄目
その結果、去年(妊娠中に)血液検査したら抗体ほとんどなかったですし(^−^;;

幸い、ジュニアを妊娠中はマスク着用の甲斐もあってか罹ることなく過ごせたのですが・・・
予定はなくともこれからのためにも、周りにうつさない為にも、予防接種したいところです。


・・・が、大人の予防接種ってどこでやっているんでしょう?
ジュニアの場合は小児科で普通にOK(1歳になったら受ける)ですが、
大人は普通のかかりつけの内科とかですかね・・・?
流行しているってことはかなり報道されてますが、
具体的な対応策についてはあまり知らされていない気が。。。

うーん。


ところで、話は変わりますが、
今日は鼻の調子がめっちゃ悪いです(泣
2月終わり頃からうすうす感じてはいたのですが花粉症かな。
そろそろピークな時期ですね。
外出時には、「花粉鼻でブロック」を塗って何とか治まってはいますが・・・
あと1か月くらい?辛抱な日々でございます。。
個人的には、「クリスタルヴェール」(←二度と来ないで!ってCMのやつ)も欲しいです(笑)



<今日の一曲>
「正夢」スピッツ
メロディーと歌詞と、どっちも好きです。
2004年11月発売みたいですが、実際に知ったのは2005年(^−^;;
なので、主題歌だったドラマもみてないのですが、聴いてて癒されます。
”小さな幸せつなぎあわせよう”って良いですね。
小さいながらも繋がっていく幸せ・・・そんな感じで(謎
ちなみに、オットからの携帯メール着信音に8年間変わらず設定されております(^−^)
(他の曲に変えるんが面倒なのもあるかも?)

・・・とコッソリちょっとしたコーナーつくってみました(ぉ
続けるかどうかは気分次第・・・ですが、好きな曲なんかを紹介してみようかと。
posted by さく。 at 15:47| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。