2013年03月06日

データ復旧と記憶

ここ数日、探して見つからなかったもの。
過去のPCデータが入ったCD-R。
やっと今日発見しました(ぉ

1年ほど前に前のPCが突然壊れたため
データのバックアップもほとんどない状態からの再スタートに。
でも、壊れる直前ではないにしてもバックアップはとった気がするので
そのCD−Rを探してデータ復旧しようかと、そんな流れです。

CDやMOの束を何度か探しても見つからなかったのですが
それもそのはずで、バックアップCDの正体は
何も書いてない真っ白なCD-Rでしたから。。
数十枚のメディアをPCに全部入れて中身を確認してやっと発見。
(調べた半分以上は空のCDだったというのは内緒)
ちゃんと見つけた後は油性ペンでしっかり書いておきましたよ。


さて。
バックアップなのですが、2007年夏頃のデータでした。(ちょっと古い?)
大学生の頃の写真が少し、そして、過去に作成していたHPのデータも発見。
日記とかありましたよ(^−^;;
2002年〜2004年のものなのでもう10年くらい前ですね
改めて読み返してみたらちょっと恥ずかしい。
あんなことやこんなことあったな〜と。
気が向いたら日記を再度Webupしても面白いですが、どうなんでしょう?(爆

今回、バックアップを探してみようと思ったのは、
PCが壊れてデータに空白期間ができていたからなのですが(2008年以前の記録がナイ)
私自身の記憶も2001年〜2005年あたり曖昧で抜け落ちてしまっているため
そこを思い出したい、という意味もありました。。
その頃色々旅とかもしていたので。
でも思っていたより写真とかが少なかったので消して消えてしまったんかなー

あとは、それ以前のデータとして前々PC(2004年ころまで使用)のも復旧してみたいところですが
こちらはバックアップした記憶もなくPCが立ち上がらないので自分では無理っぽいです(泣



************************

そして過去の日記をこっそり後悔公開してみたり(原文ママ)
やけにポエマーなのは気にしないでください><


■2004/07/16 (金) 23:50:08 生徒のイメージ・まとめ

 自分が働いている塾は,身分を明かしてはいけないなどという規則はないので,生徒に訊かれたことにはある程度真実を答えることにしています.(生徒も学生が教えているということをしっているし.)
 というわけで,授業終了後にちょうど話がS先生の年齢云々になっていた時に話に混じっていたりもして.そして,自分の年齢を訊かれる(ぉ

生徒A(中3):「先生って何歳なんですか〜?」
私:「・・・何歳くらいに見える?」
生徒A:「うーん・・・28歳!」

・・・ずでてててっ

そして,となりでT先生の歳を聞いていた生徒B(中1)にも同様に訊かれ,

生徒B:(自信まんまんに)「32歳でしょ!」

・・・

・・・

えぐえぐ・・・

 ちなみに,今まで生徒に言われた年齢を(過去の日記に書いてありそうですが,今は思い出せる範囲で)あげてみると・・・

21の時に
・24歳
・三十路
・ハタチw
22になって
・28歳
・32歳
・25歳

・・・年上なのがほとんどなのですが(;´Д`)
 でも,生徒から見るとほとんどの先生が実年齢より年上に見えるようで,だいぶ凹んでいた人も・・・(爆 まぁ,まだまだ20代なのに4,50代に見られていた某先生とか,実年齢を知った生徒が驚く驚く・・・(笑)
 そんな面もありつつ,さすがに19歳ですよとさわやか〜に答えていたK先生には負けますが,自分ももっと若々しくしなくっちゃ(ぉ とそんな感じです.

 ちょうど今は採点バイト期間なので,気づけば最年長になってしまった身として(謎)若い気持ちで行きたいですね(ぉ ちなみに研究室では最年少なのですけどね(^^;

===============

■2004/07/07 (水) 00:26:52 今日(昨日)の集中講義で

動物実験を扱ったビデオを見てちょっと気分(具合)が悪くなった.

自分は医師や獣医師にはなれないと思った

===============

■ 2003/02/22 (Sat)  紅茶♪


台所の一角を片付けていたら、大量の紅茶が発見されました(ぉ
高校の頃は、友人と一緒に紅茶にはまっていて、お気に入りの紅茶を見つけたり、いろいろ試したりとしていました。
大学入ってからも、フラフラ〜っと紅茶屋さんを覗いてみたり(近くにないけど)、いろいろ買いためていたのでした。

・・・で、今回10種類以上の使いかけを含む紅茶のティーバックが発掘されまして、その数78個( ̄▽ ̄;
中には、賞味期限が2001年だったりしてまずいかな、というものもありましたが・・・(大汗

ちなみに、私のお気に入りとしては
@ペパーミント+セイロンティー
Aレモンティー
B中国茶
こんな感じでしょうか。
ちなみに今は、ペパーミントティーがあふれています(爆
でも、その他もカモミールとかアップルティーとかさらには中華街で買ってきた烏龍茶があったりと各種取り揃えております(違

そして、これだけたくさんあることが分かったのでなくなるまでは新しいのを買わない!と決めまして、毎日紅茶を飲んでいます。
意外とはまりそうです(^^)

===============

■ 2002/12/22 (Sun)  はろうきてぃ

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、最近ご当地限定版のキティーの根付(?)がたくさん売っています。私もそれを知って、旅先で集めようと思い、新潟県某所(何)にて、探してみました。

・・・あったのですが、かなり微妙です。

新潟限定
・・・まぁこれはいいでしょう

北陸限定
・・・(−−;広すぎるわな

といいつつ両方買っている私は、見事に策略にはまってしまったのか・・・?(何のだ

===============

■ 2002/11/18 (Mon)  UNITITLED

山すそには
白く雪が積もり
舞い上がっている落ち葉たち

風は
どこまでも強く

あたりはもう冬の季節

===============

■ 2002/09/26 (Thu)  季節は移り変わって

私の家の近所から、金木犀が香るようになりました。
自然に囲まれたところというわけではないので、普段はあまり季節を実感できるような事柄がないのですが、
こうやってふとした瞬間にまた同じ季節が巡ってきたことを思い起こせるのはとても素晴らしいことですね。

気づいてみれば長かった(であろう)夏休みも今日を含めてあと5日となっています。
実習などで飛び回っていた(違)分だけ日付や曜日の感覚がなくなってしまって、まだ完全に戻っていない感じだったりします(爆
新学期へのカウントダウン開始の時期ですねw
そして、買い物ついでに散歩(なのか?)して、いろいろと去年の今ごろにあったことなどを思い返してみたり。

季節はゆっくりと巡ってまた同じく巡り来る。
それにつれて自分もひとまわり、成長できたら・・・
かけがえのない時の中で今という時間を明日に向けて。

===============

(2002年)07/01 (月) 21:05
七夕の願い事について

願わくば、この幸せが永遠に続きますよう……

……って実は仙台で七夕っていうと、8月6〜8日の七夕まつりを思ってしまうんですけどね(苦笑)

===============

(2002年)05/09 (木) 23:42
修学旅行の季節

 この4月からはじめた塾講師のバイトのおかげで、最近の中学生(ぉ)の生活がわかってきていたりもします。
 
 5月というと、修学旅行の季節なんですね……
 最近まで忘れていました。

 塾に来ている生徒達は、仙台にいるので、私達の頃と同じく東京方面に行くみたいです。ディズニーランドとか東京タワーとか、行く場所はあまり変わらないみたいですね……


 そして、仙台(ぉ
 
 街で、修学旅行の中学生をこの頃良く見かけます。
 小学生なら、福島県あたりが仙台に修学旅行らしいのですが、中学生(明らかに制服着てますので)だと、仙台に来るのはどの辺なのでしょうね……
 誰か知っていたら教えてくださいm(_ _)m

 でも、5〜6人くらいの班で案内所の地図などを見ながらうろうろと(違)行動しているのって、いいですね。
 毎年見ているはずなのに、とても新鮮に思えてしまったり。

===============

・・・めっちゃ恥ずかしいのでそのうち消えてるかもしれませんが気にしないでくださいませ。
 
posted by さく。 at 17:04| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。