2012年08月03日

瀬戸内・四国ぐるり旅。(2012.5)

しまなみ海道とか行きたいな、とか思っていたら、
オットがお得なきっぷの情報をゲットしておりました。。

今回利用したのは、
「こだま指定席往復きっぷ」というもの。
乗れるのは新幹線のこだまのみなのですが、通常の3分の2くらいの値段で
(新大阪⇒福山(往復)で9000円)
さらにレンタカーも(空いてたら)2000円で借りられるというなかなかお得なやつです(ぉぉ

とりあえず
前日の夜に福山までの往復新幹線と、松山の宿だけとって、
行き当たりばったりで出発〜(ぇ

DSCN0948_2.jpg
バラの街、福山。

福山から松山までは、交通手段を決めてなかったのですが(レンタカーor高速バス)
運よくレンタカーの空きがあったので、24H借りることに。

DSCN0972_2.jpg
今回は小回りの利くフィットさん。

福山周辺の観光よりも、まずはしまなみ海道へ〜
DSCN0956_2.jpg
今治(四国)ですよ〜

しまなみ海道は、島内は対面通行が多い感じで(^−^;;
橋はきれいなんですが。
DSCN0961_2.jpgDSCN0966_2.jpg

大浜PAで尾道ラーメンを食す。。
DSCN0983_2.jpg

因島(島内に降りて)の水軍城
DSCN0990_2.jpg
見学したかったのですが、高いところにあったので断念。。。
※一番右上のやつです
(あんまり時間もなかったし)

多々羅大橋
DSCN1017_2.jpg
ここは写真スポットかも?

来島海峡大橋
DSCN1044_2.jpg
3連になった橋がいい感じ。

来島海峡SAにて。
こんなところにも「わたるくん」が!(カメラ台です)
DSCN1066_2.jpg
・・・と思ったら、わたるくんは本州四国連絡橋のシンボルキャラクターなので、
淡路島だけでなく、瀬戸大橋やしまなみ海道のキャラクターでもあるんですね。。


しまなみ海道を完走し、今治に到着です。
松山までは高速道路が繋がっていないので
市内を走りがてら今治城へ。
DSCN1076_2.jpg
今治城&藤堂高虎公

・・・そういえば、「ばりぃさん」(今治のゆるキャラ)見るの忘れてた〜


今治から松山までは、ナビによると
・近いけれど山間部っぽい下道
・遠回りな高速
のどちらかになる模様・・・
夕方になりつつあったので安全策で後者を選択。(時間はあんまり変わらないみたいでした)

松山にて。
レンタカーはホテルの駐車場に預けて、ここからは徒歩での移動。

まずは松山城。
加藤嘉明公のお城です。
DSCN1102_2.jpg
「よしあきくん」というキャラクター発見(ぉ

夕方〜夜だったので、ライトアップされておりました。
不思議な色がきれいです。(ピンク色?)
DSCN1152_2.jpg

松山城のロープウェイ乗り場で見つけたものたち。
DSCN1103_2.jpg
まつちかTOWNのポスター
かっぱ&「ほんとの穴場は地下にある」というフレーズが。。
(個人的にウケた)

DSCN1158_2.jpg
ポンジュースの出る蛇口・・・これは偽物ですが。
(本物は商店街のどこかにあるらしい)


すっかり夜になってしまいましたが、道後温泉へ。
路面電車ですぐなんですね〜
DSCN1170_2.jpg

道後温泉駅前には坊っちゃん列車もとまっておりました。
DSCN1165_2.jpg

坊ちゃんからくり時計
普段は2段なのですが、時間になると何と4段に伸びるのでした(ぉ
(結構びっくりした)
DSCN1189_2.jpg

アーケード街。
DSCN1173_2.jpg

アーケードの中で見つけたトトロ&ネコバス。
ちゃんと”七国山行 道後温泉”って書いてあります。
DSCN1181_2 (2).jpg

道後温泉本館。
時間があったら、入浴したかったのですが。。
DSCN1183_2.jpg

本館の近所の店先に立っていた謎のおっちゃん。(笑)
DSCN1185_2.jpg

道後温泉、良いところ〜ですね♪
今度はもっとのんびりしたいところ。(できれば昼間に)


帰り際、JRの松山駅にちょっと寄ってみたり。
レトロ駅舎です。
DSCN1204_2.jpg


そんな感じで1日目終了。
2日目は、瀬戸大橋経由で福山に帰ることに。
(昼にレンタカーを返却しなきゃならなかったので、結構あわただしかったかも(><))

その途中の与島SAにて。
謎なものを見つけてしまいました(爆)
DSCN1281_2.jpg
四国4県+岡山?のキャラクターみたいですが。。。
結構謎です。。

ここにもわたるくんはおりました。
DSCN1267_2.jpg

瀬戸大橋〜
DSCN1272_2.jpg
電車で渡ったことはあったのですが、車の方が景色は良いですね(当たり前?)


・・・と、こんな感じであわただしく福山に帰着。
だったのですが、帰りの新幹線まではまだ数時間ある状態。
というわけで、尾道に行ってみることに。
電車で20分くらい、意外に近いみたいです。

尾道といったら、ロープウェイで山に登りたい!ということで、
バス・・・と思ったらちょうどループバスを発見したので乗ることに。
(尾道好きっぷライン)
コレ↓
DSCN1326_2.jpg
途中の名所や映画ロケ地などを運転手さんが解説してくれます(ぉ

千光寺山ロープウェイからの景色はまさに尾道!って感じ。
実はしまなみ海道も見えるんです
DSCN1353_2.jpg
DSCN1377_2.jpg


この後は、もう少し時間があったので
三原(三原城址)と福山城も行ったのですが・・・
尾道の山上でデジカメの電池がいきなり切れまして、写真がない状態に(泣
うーん、残念。

2日間にわたり、瀬戸内(広島〜愛媛県らへん)を回って満足でした。

あとは、三原城(築城:小早川隆景)を見た絡み(?)で、
毛利家つながりとして萩とかもいってみたいのですが。。。
結構不便な場所なのでどうやってアクセスしようか悩み中だったり(><)

そんな感じです。
posted by さく。 at 17:45| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

