2011年11月23日

1年ぶりの帰省。(10/22)

仙台の実家に帰省してきました。

前回帰ったのが、2010年11月なので、ほぼ1年ぶり。

・・・というのも、3月12日に帰省する予定だったのが
前日に震災があったため、キャンセルしていたのですが。。
(その後、しばらく落ち着くまで待っていたら半年以上が。。)


飛行機(座席が4列でした・・・)で仙台空港へ。
ターミナルビルまわりは修復され、
アクセス鉄道も10月から復旧していたので、
そのまま仙台駅へ。

まずは、(実家に寄らず)ユアテックスタジアム仙台へ。
地下鉄で泉中央まで。
IMGP5985_2.JPG

Jリーグの試合観戦。
相手は川崎フロンターレ。

IMGP5990_2.JPG
震災中断明けの試合でのフラッグらしいです。

IMGP6034_2.JPG
↑こんなの買ってみました(ぉ
IMGP5988_2.JPG
↑玉こんにゃく。丸いこんにゃくを、おでんのようなお出汁で煮たやつです。

結果は、0−0のスコアレスドローでした。


ちなみに、
ベガッ太くんの石像もちゃんとありました。
IMGP6041_2.JPG


次の日・・・は
朝からシティループバス「るーぷる仙台」に乗ってみたり(観光客?)
IMGP6089_2.JPG
コレ↑

1周1時間ちょっとで、仙台の名所をまわってくれます。

途中、青葉城址で降りて、ちょっと散策。

IMGP6092_2.JPG
政宗騎馬像

IMGP6103_2.JPG
仙台の街並
・・・いつのまにかSS30(30階建てのビル)がビル群に埋もれております。。
変わったなぁ。。


再びバスに乗り、下山。

懐かしい場所を色々めぐりながら。
街中に来た所で、バスを降りて。
あとはぶらぶらと街を散策。

街中で見つけた景色とか。

IMGP6146_2.JPG
広瀬通に、ベガルタ仙台のショップ&カフェがありました。
結構オシャレな佇まいです。

IMGP6149_2.JPGIMGP6148_2.JPG
仙台駅前、仙台ホテル跡地にできた「EDEN」という専門店街。
以前と違って高さが低いので、だいぶ雰囲気が変わりました。

IMGP6051_2.JPG
仙台駅北側、AERから少し行った所に、新しいビルが。
高速バスターミナルも新しくなったようです。
・・・でも、前に何があった場所か思い出せません。。。(><)

IMGP6074_2.JPG
青葉山(青葉城址)に登る途中の道。るーぷる仙台の車窓より。
かなりの山道ですが、大学の頃はほぼ毎日、バスで通学していたところです。
母校の前は通っていませんが、懐かしいです。(約10年前?)

IMGP6128_2.JPG
るーぷる仙台より。
途中の牛越橋(学生が良く住んでいるらへん)の河原では、芋煮会っぽい風景が。
※宮城・山形では、秋に里芋や肉、野菜を煮た鍋を囲む「芋煮会」というイベントがあるのです。
 具材や味付けは、地域(人?)によって異なるようですが。
 何故河原でやるかは謎です。。。
 ちなみに、期間限定ですが、コンビニに薪が売ってます(爆)



こんな感じで、久々に帰省してきましたが
1年ぶりのせいか、だいぶ変わっていた気もします。
仙台を出て6年目になりますが、
変わらない懐かしさと、変わってゆく疎外感とあり
ちょっと不思議な感じです。


======================

震災から半年以上が過ぎ、
ほぼ元通りになっていたようですが
各所で傷跡はまだまだ残っている感じでした。。。

IMGP5976_2.JPG
仙台空港駅の復興への軌跡
写真で復旧工事の様子などが並べられています。

IMGP5982_2.JPG
空港周辺はまだ片付いていない場所も。。

IMGP6042_2.JPGIMGP6043_2.JPG
泉図書館(ユアスタ近く)・泉中央駅
図書館はまだ建物に入れず、臨時窓口の状態、
駅前広場もまだまだ工事中な感じでした。

IMGP6071_2.JPG
青葉城址の石垣が崩れたようで、途中の道が通行止めに。
まだ車は通行できないとの事で、るーぷる仙台も東北大学方面から迂回しておりました。

IMGP6094_2.JPGIMGP6097_2.JPG
青葉城址、山の上でも崩落がおきており、
こちらはまだそのままの状態。


その他、各所で建物の補修工事中だったり、
表面上、復興したように見えても、
まだまだ先は長いです。
もう元通り、ではなく、長い目で見守っていただきたいですね。

posted by さく。 at 16:49| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
う〜〜ん,予想以上に復帰してるんだね。
やっぱり東北の人たちは強い。
知り合いたちも,地震に負けず芋煮だスキーだと
頑張って楽しんでるわ。

でも,仙台ホテルなくなっちゃったんだね。
色々と仙台も新しくるんだろうね。

懐かしいなぁ。
この時期芋煮とか,寒すぎだろうに……。
Posted by さよこ at 2011年11月24日 19:04
>さよこサマ。
うん、東北の人たちは強いですね!
うちの両親も、最初はまだまだとか言ってましたが、
今では大分もとの感じになっておりました(謎

今のところ、半年〜1年に1回しか帰ってないので、
街の変化についていけてません。。。
芋煮とか、ソフトボール大会とか、なつかしいですね。
Posted by さく。 at 2011年12月16日 21:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

