2011年11月23日

長崎・熊本弾丸旅行(10/8~10)その3

その2から続きです。

3日目。

早朝(6:30!)から、特急に乗り、
新鳥栖経由で熊本へ。

新鳥栖までは特急「かもめ」で。
IMGP5933_2.JPG

IMGP5935_2.JPG
エンブレムがオシャレ。
IMGP5938_2.JPG
車内は結構奇抜?

新鳥栖からは九州新幹線(つばめ)で。
IMGP5942_2.JPG
こっちもなかなかオシャレ。

8:57熊本駅着。

P1851406_2.JPG

駅前で、くまモンのイベントやってました♪
P1851403_2.JPG

まずは、
熊本城まで路面電車で。
P1851357_2.JPG
天守。黒いです。

P1851358_2.JPG
ひごまるくん。

P1851365_2.JPG
金の部屋。(復元)

・・・とここまでダッシュで回る
(天守とかもダッシュでのぼって、めっちゃ暑かったです)


何故、こんなに急いでるかというと
10:20には熊本駅に戻る用があるため。

ところが、既に熊本城(公園)を出るとき10時をまわってしまい、
路面電車も来ず。。。

バスで帰ろうにも乗り場や路線がわからず(><)

・・・困った。
間に合わない。

・・・

・・・


・・・Hey! タクシー!(爆

何年も利用してなかったのに、本日2回目のタクシー発動。
(実は1回目は、ホテルから長崎駅まで、朝利用しておりました)

何とか20分すぎには熊本駅に帰還。
間に合いました。


何故こんなに急いだのか?というと・・・

P1851375_2.JPG
オットの希望により、コレ↑を見るため。
(いつからオットはこんなに鉄道好きになったんだ・・・)

熊本〜阿蘇・宮地間を走る特急「あそぼーい」

車両には、キャラクターである「くろちゃん」がたくさん描かれております。
車内は、子供用の遊び場やカフェ、ポスターなど、たくさん可愛いインテリアが!
親子で座れる椅子席もあるみたいです。
(車内は写真上手く取れてないのですみません。。。)

私も最初は、あんまり意識してなかったのですが、
良く見ると、めっちゃ可愛い(≧▽≦)

P1851369_2.JPGP1851372_2.JPG
P1851373_2.JPGP1851376_2.JPG
P1851377_2.JPGP1851379_2.JPG
P1851382_2.JPG
・・・写真撮りすぎました。

ちなみに、プロフィールはこんな感じらしいです↓
(駅にあったやつ)
P1851350_2.JPG


・・・と、「あそぼーい」を無事に見たところで、
ほっと一息ついたのもつかの間、
今度は反対側のホームに別の電車が。
IMGP5952_2.JPG

あまくさみすみ線の「A列車で行こう」でした。

こちらは、大人向けの電車らしく、
バーカウンターみたいなのもあり、内装もシックな感じで。
P1851393_2.JPG

P1851394_2.JPGIMGP5944_2.JPG
アテンダントさん。

IMGP5948_2.JPG
IMGP5950_2.JPG
エンブレム。五芒星っぽい。



ちなみに、熊本で電車を見たのに続き、
新幹線乗り換えの博多駅でも珍しい(?)特急がいろいろいたので
あちこち走り回っておりました。。。
エンブレムを写真に撮ってみたり。

P1851415_2.JPGP1851417_2.JPG
「ハウステンボス」(博多〜ハウステンボス)
P1851413_2.JPG
「みどり」(博多〜佐世保)
P1851419_2.JPG
「(青い)ソニック」(博多〜大分)


あれ、この日はひたすら電車ばっかりみていたなぁ。

そういえば、
くろちゃんの「あそぼーい」ですが
和歌山電鉄の「たま電車」とかをデザインしたのと同じ人のらしいです。
良く見ると絵が似ていますな。

全体的に、JR九州の特急・新幹線はオシャレな気がするのですが。。。
「ゆふいんの森」とか。
posted by さく。 at 15:10| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

