2011年11月23日

長崎・熊本弾丸旅行(10/8~10)その2

その1からの続きです。

2日目。

IMGP5802_2.JPG

佐世保・・・はほとんど観光せずに(佐世保バーガーも前日食べたし)
バスターミナルから高速バスで長崎に移動。

高速バス、30分以上前から並んでましたが、
列の半分くらい乗ったところで満員になってしまい危ない所でした。
(佐世保駅で満員なってしまったので、途中のバス停の人が乗れなくて大変そうでした。。)
30分か1時間おきに出ているようですが、
朝とかはもう少し便を増やしても良いかと。。。


長崎では、修学旅行生みたいな回り方を。(笑)

まずは平和公園へ。
IMGP5804_2.JPGIMGP5812_2.JPG

IMGP5814_2.JPG
路面電車で宝町(長崎駅の2個北)まで行き、
そこから徒歩で稲佐山ロープウエイの駅まで。
(意外に歩けます)
路面電車がめっちゃ混んでました・・・

IMGP5820_2.JPG
ここにのぼります!

神社の中に、ロープウエイの駅があり、そこから約5分で山頂へ。
IMGP5857_2.JPG

IMGP5830_2.JPG
展望台。

IMGP5834_2.JPGIMGP5848_2.JPG
山頂からの眺め。
稲佐山のステージも見えました☆


降りてきてから、帰りは長崎駅までバスにて移動。。
IMGP5858_2.JPG

何となく、街に人が多い感じ。。
・・・というのも、
10月7日〜9日は「長崎くんち」の期間。
駅前にも、東古川町の「川船」(←後から調べました)が(ぉぉ
IMGP5860_2.JPG


フェリーターミナル横にある、アンカーを見に行きたかったのですが、
出店も出ていて、えらい人になっていました。
IMGP5865_2.JPG
人ごみの奥で何とか到着。
ドラマの撮影とかでも使われるらしいです。


お昼は、出島ワーフにある、「レッドランタン」という中華のお店。
ここでは皿うどんを。
もちろん、麺は細めんで。パリパリなの大好き☆(太麺もあります)
IMGP5866_2.JPG

何気なく入ったお店でしたが、
味もなかなかで、良く見たらガイドブックに紹介されておりました(^−^)


おなかもいっぱいになったところで、
街歩きの続きを。。

・出島(旧内外クラブ)
IMGP5867_2.JPG

・長崎新地中華街
IMGP5870_2.JPG
通り抜けただけです。。。

・東山手(東山手十三番館)
IMGP5876_2.JPG

・オランダ坂
IMGP5884_2.JPG

IMGP5886_2.JPG
何と勾配20%!
そりゃ、筋肉痛にもなります(爆

・孔子廟・中国歴史博物館
IMGP5888_2.JPG
(入っていないので、中は見えませんでした。。)

・大浦天主堂
IMGP5895_2.JPG
(これも外から見ただけ)

・グラバー園
IMGP5898_2.JPG

IMGP5901_2.JPG
活水女子大方面を望む。

IMGP5910_2.JPG
旧オルト住宅
IMGP5913_2.JPG
旧グラバー住宅

IMGP5916_2.JPG
グラバー住宅前にある、ハートストーン
(他にもあるらしいですが、見つけられませんでした・・・)

IMGP5919_2.JPGIMGP5926_2.JPG
夜景を。
まだ明るいうちに入ったはずが、回り終わる頃にはすっかり暗くなっておりました。


グラバー園を散策した後は、
ちゃんぽんの名店「四海楼」へ。

IMGP5929_2.JPG
ちゃんぽん、これも美味しくいただきました。
オットは何故か昼に引き続き、皿うどん(硬麺)を。。

でも、結構食べ過ぎたかも??

そんな感じで、2日目終了。

一つ、残念だったのは、
大浦天主堂に向かう坂の途中にある、
カステラ屋さんが帰りには閉まっていたこと。
重いから帰りに買おうとしたのが失敗でした・・・
「清風堂」というお店なのですが、
チーズ味のカステラ、試食したらめっちゃ美味しかったです。。
ネットだとずっと品切れみたいです。
posted by さく。 at 13:57| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

