2011年09月19日

ちょっとそこまで 〜日帰り名古屋(伊賀経由)〜

※8/20の話です

・・・何だか、長いタイトルにしてしまいましたが
(8/13のちょっとそこまでとあわせただけです)
日帰りで名古屋に行ってきました。

これもまた、突然、思い立ってのことですが。。

その前日、オットが何やらネットで路線検索してるなーと思ったのですが、
行きは鈍行、帰りは新幹線という何とも不思議な経路で。

さらに、最寄の駅に着いて、きっぷを買う時に「草津線経由で」とか言ってたので
またビックリでした。(^−^;

ちなみに、ルートはこんな感じ
(往路)
京都駅〜草津駅(※草津線乗換)柘植駅(※関西本線乗換)〜亀山駅(乗換)〜名古屋駅
(復路)
名古屋駅〜新大阪駅(新幹線)

・・・行きしなの乗り換えが多すぎです。。。(−−;

でも、後から分かったのですが
京都〜名古屋にJRの鈍行でいく場合、
米原経由よりも草津線経由の方が距離が短く、安いみたいです(ぉぉ

18きっぷの時期でしたが、18きっぷを使わずに旅する我らは一体。。。
(片道、18切符1回分くらいです)


亀山駅前にあった自販機で見つけたコーヒー、その名も「でら!珈琲」
IMGP5152_2.JPG

名古屋では、
・名古屋港水族館(私の希望)
・瑞穂陸上競技場(オットの希望)
に行くことに。

今年3月にできた「リニア鉄道館」も気になっているのですが
混んでいるという噂なので、今回はやめときました・・・(真実の程は謎)


まずは、名古屋港水族館まで、金山駅から地下鉄で。
終点名古屋港駅から歩いていけます。

2週連続で水族館(笑)

IMGP5159_2.JPG

またしても、中が広くて駆け足で回る羽目に。。。
(水族館とか、博物館とか、のんびり時間をかけて回るのがすきなのですが。。。)


マイワシのトルネード
IMGP5165_2.JPG
イルカショー
IMGP5172_2.JPG


瑞穂陸上競技場のほうは、
ちょうど名古屋グランパス×ベガルタ仙台の試合が。
ベガッ太(ベガルタ仙台マスコット)と
むすび丸(ディスティネーションキャンペーンマスコット)、伊達武将隊が来ていて、
震災の募金活動をしてました。
IMGP5177_2.JPGIMGP5178_2.JPG


・・・が、募金するのに長蛇の列だったので、何もせずに終了(爆
何故だ〜って感じです。


ちなみに、サッカーは見てません(爆
(帰ってこれなくなるから・・・)


地雷也の天むすと山ちゃんの手羽先をおみやげに、帰りは新幹線でひとっとび。
またしても弾丸ツアーばりの一日でした。。
IMGP5181_2.JPG

そういえば、
「つけてみそかけてみそ」も買ってきました。
何でもかけるだけで名古屋の味噌風味になってしまう素敵な調味料です。
炒め物にも、カツにも生野菜にも、何でもいけますよ☆
posted by さく。 at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。