2013年06月27日

オット、30歳。

2つ年下のオットが30歳になりました。
これからは名実ともに(?)30代夫婦でございます(^−^)
気持ちの上ではまだまだお互い20代なんですが(笑)
今でも、オットに年を尋ねると「29歳」とか言われますし(^−^;;

出会った当初(2003年1月)、まだ19歳だったことを考えるとすごい年月なことに驚きです。(私は既に20代・・・)
もう10年以上経つのね(^^;;
その後、25で結婚し、28で家を買い、29でジュニアが生まれて・・・と
私よりも2年くらい早く大きな節目を迎えているのである意味人生の先輩なのかも?という感じですね
うーん、スゴイなぁ。
ついつい自分の年齢だけを気にしてしまいがちですが、
オットの年齢のことも気にかけてあげないと、ですね。。

さて、オットの30代はどんな10年になるかな?


***************

<今日の一曲>
「LAST IMPRESSION」TWO-MIX

すみません、アニソンですね^^;
1998年、劇場版『新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 特別編』主題歌
・・・といっても、映画とかは全く見てないので内容は知りません。。。

いつだったかは忘れてしまいましたが、
数年前、フトした時に(テレビかな)で耳にしてその旋律と歌詞に惹かれました。
短いバージョン(Radio Edit)もあるのですが、
テンポが2通りのオリジナルバージョンの方が好きです。(7分半ありますが・・・)

私の場合、気分が疲れていてやる気が起きないときとかに聴くと、
前半のスローテンポで癒されて中盤からのハイテンポ部分で目が覚める感じになって
やる気がでるという不思議な曲です(^−^)

最初、Youtubeとかで探して聴いていたのですが、
最近になって、オットがCDを持っていることが判明してビックリ。意外でした。
posted by さく。 at 13:05| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

どこいったん/I Want My Hat Back

どこいったん/I Want My Hat Back  Jon Klassen

ちょこっと書評なんかを(^−^)
最近読んだ絵本なんですが。

「どこいったん」は原作の「I Want My Hat Back」を
訳者の長谷川義史さんがテンポのいい(?)関西弁で和訳した日本語版。

ある日、お気に入りの帽子をなくしてしまったクマ君が
手がかりを求めて森の動物たちに聞き込みをして探しに行きます。
しかし、ある時帽子の行方に気づいて・・・
という話。

関西弁になっているので言葉が柔らかく、テンポよく進んでいくのですが
最後がちょっと(かなり?)シュールな話なんですね^^;

日本語版では避けて曖昧に書かれているのですが
原作の「I Want My Hat Back」を読むと最後のオチがもろに書いてあるので
こちらの方はシュールさ満点です(怖

原作も簡単な英語(中学レベル?)で書かれているので、
完璧に訳せなくてもストーリーはつかめると思います。


子どもの絵本として教訓を伝えるには良いんかなーと。
日本語版の方がおススメですが、原作も捨てがたいので比べて読んでも。
図書館とかにもあるので、一度手に取ってみてはいかがでしょうか?

ちなみに、同じ作者&訳者さんで
「ちがうねん」「This Is Not My Hat」
という本もあります。
こっちはまだ図書館の予約待ち状態で私は読めてないのですが。。


***************

<今日の一曲>
「I Don't Want To Miss A Thing」 Aerosmith

洋書の記事なので洋楽って訳ではないです^^; たまたまです。

言わずと知れた(?)映画アルマゲドンの主題歌ですね。
メロディーが良いですね、歌詞も。
夜に家で熱唱したくなったりします(笑)
もう少し英語がわかったら、歌詞を深く読み込めるかな〜とは思うのですが。^^;
posted by さく。 at 16:49| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

10か月。

ジュニアもいつの間にか10か月。
いろいろなことができるようになりました。

ハイハイして、つかまり立ちして
謎の言葉を発してみたり
歯も3本くらい生えかけの感じ。
寝るときは布団にうつ伏せがお気に入り。
(布団はかけない^^;)

10か月前は生まれたてだったのに、
ずいぶんと成長して。

・・・日に日に手がかかるようになってきております(爆

ここ数日はもう、
夜、夜泣きも減り、ミルクもほとんどいらなくなったのですが
今度は、寝返りしすぎて私の布団まで侵略されるので
やっぱりよく眠れません(泣

朝起きるの早いですしね^^;
(5時とか5時半とか)


そして、育休も残り2か月を切って。
残り少ない貴重な時間を・・・というところなのですが
何故か6月後半〜7月に予定が盛りだくさん
なんですね(号泣

別に7月じゃなくても良いのもあるのですが
最初から予定が組まれていたのでしょうがない(^^;;

まぁ、少し早い社会復帰(?)への準備運動と思えば良いんかな?

そんな感じです。

***************

<今日の一曲>
「常套句」 Mr.Children

ミスチル取り上げるの2曲目ですね(^^;
シングルかと思ってましたが、調べてみたらアルバムの中の一曲なんですね。

切なさ満点のこの曲、去年初めてPV見たとき泣けてきました><
好きだけど届かない想い、だけど最後にはきっと・・・
posted by さく。 at 18:59| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

1年1か月ぶりの帰省。。

(途中まで6月3日に書いていたものです^^;)

ジュニアも9か月になり、そろそろ帰省したいな、と思っていたところで
5/17〜19での帰省計画。

飛行機はジュニアの具合があるのでチケットは直前まで取らずに、空港で購入予定で(ぇ
(株主優待割引なので、いつ買っても値段は一緒。優待券は梅田で安く買えました^^)

ところが、3日前になってジュニアが熱を出し、帰省が怪しくなったのですが
何とか回復して帰省することになりました。。

しかーし、午前中の小児科が長引いたため予定の便に乗れず・・・
夕方の便だと到着が遅すぎるので、、、
その中間・・・プロペラ機しかないし(爆

ここでジュニアの初フライトがまさかプロペラ機になるとは^^;
私も1度しか乗ったことないと思うんですが(爆
まぁちょっとうるさいけどしょうがない。

・・・とこんなわけで、空港でチケットを購入し(幼児券なるものもあるのでスキップサービスできない)
れっつごー
と思ったら、飛行機へのバス(プロペラ機だから・・・)に乗ったらそれまで熟睡していたジュニアが起きちゃった。。
フライト中寝ててくれたら助かったんですが。。

↓コレに乗ります^^;
DSCN5102_2.jpg

でも、機内では(たまに泣きましたが)おとなしくしていた方だったようで、
おもちゃとおしゃぶりで何とか耐えてくれました。
途中何度か隣の席のおっちゃんをたたいていたのには困りましたが。。(すみません。)

あ、でもアテンダントさん曰く、おとなしくしてくれていた方みたいです^^;
あと、初フライト記念で手書きのカードをいただきました☆ ありがとうございました☆

仙台についてからは、いきなり電車(空港アクセス鉄道)が遅れてて混んでたんでちと疲れましたが。。。
空港アクセス鉄道、いつも混むのでもっと本数増やしてほしいところです。。
それか、空港バスを復活させてほしい〜

こんな感じで1日目終了。

2日目。(5/18)

この日は、帰りの飛行機に使う、株主優待券を買わないといけないという使命がありまして。(梅田で1枚しか買ってなかったので)
ジュニアを抱っこして街をブラブラ。

金券屋の場所は大体把握していたのですが・・・
某株主優待券が高すぎます><
最初の店では何と6000円@@;
次の店でも5900円・・・

・・・梅田では4000〜4500位で売っていたんですけどね^^; 大違い><
予算オーバーでしたが買うしかないので5900円のお店で。。

あとは、実家へのお土産としてキルフェボンのタルトとはらドーナツのドーナツを購入。。

そんなこんなで1時間くらい抱っこで歩き回ってしまったので
さすがにしんどかったですね><

最後に、S-PALにあるSTUDYROOMへ。。
いつも帰省すると寄らせてもらっているお店。
今回は、梅田に新しくできたお店のお話なんかをさせてもらったり。。
1年以上ぶりなのに店長さん、覚えていてくれてすごいなぁ。
変わりゆく街の中で変わらないもの。そんな場所ですね。


☆仙台での写真とか。
(常に抱っこだったので、ほとんど写真撮れず。。。)

↓ディスティネーションキャンペーン中
DSCN5103_2.jpg

↓H&Mができていた
DSCN5107_2.jpg

↓青葉通り。ここはあんまり変わってないかも?
DSCN5112_2.jpg

(オマケ)
実家のPCをいじる息子。
両親に似て、PCに興味津々?^^;
DSCN5124_2.jpg


posted by さく。 at 18:49| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

5月まとめて^^;

もう6月ですね(爆
更新滞っております。すみません。

5月は色々とバタバタしておりましたが、
ジュニアも9か月。順調に成長しております。

実家にもちょこっと帰省してきましたし。
(携帯から日記投稿したら写真とかレイアウト崩れてますが。。。)

そんなこんなで5月のまとめです^^;
ネタがたまると逆に記事で書くのが大変なので余計に書かなくなってしまいますね。。。反省。


5月2日頃
ジュニアが咳をして夜に熱を出す。。&ミルクを飲まず、吐いてしまう><
GWなのに。
というわけで、GW後半は休日診療所からのスタート(泣
えぇ、5月3日の午前中に連れて行きましたよ。
せっかくの4連休でしたが、ジュニアの看病に追われることに。。
6日頃には、ミルクも飲めるように回復してきたのですが、
脱水症状とかにならないかちと不安になったり。
(イオン飲料とか飲ませてました)

ところで、休日診療所というと高い&薬が1日分しか出ないイメージだったのですが
乳幼児医療証という補助によりお支払いは500円(薬代は無料)でした^^
休日診療所でも使えるみたいで良かった良かった。
また、連休だったため薬も4日分出たのでだんだん回復し、かかりつけの小児科には行かずに終了でした。
(連休はつぶれてしまいましたが・・・)


5月14日頃。
またしてもジュニアが熱を出す。
せっかく連休の風邪?が治ってきたところだったのに。
今度はミルクを吐くとかはなし。

5月15日。
というわけで、熱が下がらないので翌日、かかりつけの小児科へ。。

熱が下がらないと何とも言えないけれど、
風邪か突発性発疹症か手足口病とのこと。

・・・2日後実家に帰省予定なんですが(泣

とりあえず、熱が上がったら翌日、それ以外は2日後に来てくださいとのこと。

5月17日。
・・・結果。
翌日から少しずつ熱が下がり、2日後には平熱に戻りました。
発疹も出ず、診察の結果、風邪で出かけても大丈夫とのこと。

というわけで、急いで帰省の準備をば。
帰省については長くなりそうなので、別記事に。。

5月17日〜19日
実家に帰省。
普段めったに遊びにいかないオットが2日連続で遊びに行っておりました(ぉ


5月24日
4月に引き続き、ベビーダンスのサークルに参加。
前回とは参加者も少し変わって知り合いの輪が広がった・・・かな。
ジュニアは9か月にして10キロを超えつつあるので抱っこひもでのダンスは結構しんどいです。。。


***************

最近のジュニアについて。
ハイハイの速度が加速。
どこでもハイハイ⇔お座りの変換(?)ができるようになりました。
何でも口に入れるのは相変わらず。
ベビーベッドやコタツでつかまり立ちするようになったので、
コタツや棚の上のものにも手を伸ばすように。困った。
また、ゲート代わりに巨大な段ボール箱(空箱)を置いていたのですが、
最近では手で押しのけて中に侵入されます。。。
ちゃんとしたゲート買った方が良いかな。。

あと、1本歯らしきものが生えてきました。(上の歯?)

離乳食は3回食が定着しつつありますが、好き嫌いが激しいようで。
好物はおかゆとパンがゆ(主食ばっか)、味のある粒のあるおかずは嫌いでよく吐きます・・・

***************

<今日の一曲>
「桜」 FUNKY MONKEY BABYS
―ありがとうの涙が今 この胸にあふれてるよ
 ずっとずっと 君を守りたい

2009年の曲なので意外に最近ですね。もっと前かと思ってました^^;
FUNKY MONKEY BABYSの曲だと、「あとひとつ」(楽天のマー君がPVのやつ)が好きだったのですが、
今年の春に何気なく聴いたら心に響いた曲です。
(元々、オットが聴いていたところだった気が)
また、この街、この家に引っ越したのがともに3月だったため、
桜の季節になると、また1年、季節が巡ってきたのだな。。と感じるので
桜を題材にした前向きな曲(?別れとか今いない人を唄った曲でなく)に惹かれるのかもしれませんね^^;
posted by さく。 at 17:34| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。