2013年04月09日

8か月☆☆

ジュニアもついに8か月になりました(^−^)
もう1年の3分の2が経過したのかと思うと、すごいですね。。

6か月、7か月の記事の項目を再利用して・・・ですが、
今はこんな感じ。
・寝返り→しまくり(笑)腹這いになっている時間の方が長いかも?
・離乳食→初めて2か月くらいたちました。最近になってやっと、嫌がらず口を開けてくれるようになった。。
・人見知り→一時ほどではないかも?
・歯が生える→意外にもまだ。
・おすわり→数秒支えなしで座れるけれど、まだっぽい。
・ベビーカー→未購入。早く買いたい〜

ちなみに、ハイハイはまだ、かもしれないですが、
ターゲット(おもちゃとか)があると2,3歩前進したり回転したりしてます。
あと、寝返りしまくっているためか、寝相がだいぶ悪いです(^−^;;
布団から出て90度回転してうつ伏せになってたり、180度回転(足と頭が逆)してることもしばしば。

そろそろ、床のものを片付けないといけない時期かも。
そんな感じです。


<今日の一極一曲>
「ロストマン」BUMP OF CHICKEN

コッソリ継続です。いきなり誤変換しましたが(^−^;;
・・・気を取り直してです。。

2003年発売、アルバム「ユグドラシル」に収録されています。
聴いてて切ないんですが、過去のコトにとらわれたままでなく、
未来に向かって行こうっていう希望も見えてくる。
その交錯した部分、好きです。。。
―破り損なった手造りの地図
 シルシを付ける現在地
 ここが出発点 踏み出す足は
 いつだって始めの一歩―
posted by さく。 at 18:26| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

風疹。

かなり流行っているみたいですね(><)
妊娠初期に罹患すると、胎児に先天性の障害が出ることもあるので怖いものです。
主に、予防接種を受けていなかった30〜40代の大人を中心に感染が広がっているみたいですね。

・・・という私もなのですが、
風疹の予防接種、受けておりません(><)
ちょうど、
”79年4月2日から87年10月1日まで生まれ”
の予防接種の時期が変わった谷間の世代でございます。。
この時期は、男女とも任意接種だったので、女性でも接種率は半分くらいだとか。
(オットも同じくこの世代で受けてないそーな)

中学くらい?の時に、移行措置として案内は来ていた気もするのですが、
その頃は流行もしてないし〜っという感じで、受けなかったのでした(駄目
その結果、去年(妊娠中に)血液検査したら抗体ほとんどなかったですし(^−^;;

幸い、ジュニアを妊娠中はマスク着用の甲斐もあってか罹ることなく過ごせたのですが・・・
予定はなくともこれからのためにも、周りにうつさない為にも、予防接種したいところです。


・・・が、大人の予防接種ってどこでやっているんでしょう?
ジュニアの場合は小児科で普通にOK(1歳になったら受ける)ですが、
大人は普通のかかりつけの内科とかですかね・・・?
流行しているってことはかなり報道されてますが、
具体的な対応策についてはあまり知らされていない気が。。。

うーん。


ところで、話は変わりますが、
今日は鼻の調子がめっちゃ悪いです(泣
2月終わり頃からうすうす感じてはいたのですが花粉症かな。
そろそろピークな時期ですね。
外出時には、「花粉鼻でブロック」を塗って何とか治まってはいますが・・・
あと1か月くらい?辛抱な日々でございます。。
個人的には、「クリスタルヴェール」(←二度と来ないで!ってCMのやつ)も欲しいです(笑)



<今日の一曲>
「正夢」スピッツ
メロディーと歌詞と、どっちも好きです。
2004年11月発売みたいですが、実際に知ったのは2005年(^−^;;
なので、主題歌だったドラマもみてないのですが、聴いてて癒されます。
”小さな幸せつなぎあわせよう”って良いですね。
小さいながらも繋がっていく幸せ・・・そんな感じで(謎
ちなみに、オットからの携帯メール着信音に8年間変わらず設定されております(^−^)
(他の曲に変えるんが面倒なのもあるかも?)

・・・とコッソリちょっとしたコーナーつくってみました(ぉ
続けるかどうかは気分次第・・・ですが、好きな曲なんかを紹介してみようかと。
posted by さく。 at 15:47| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

桜を求めて。。

桜の季節ですね。
この時期になると、桜を求めて毎年フラフラ出歩いてしまう私です(^−^;;
今年は、ジュニアもいるので近場中心ですが。。。

というわけで、今まで撮りためてた分とか、放出〜(爆

DSCN4226_2.jpgDSCN4231_2.jpg
3月23日、阪神競馬場
まだ咲き始め。

DSCN4258_2.jpg
3月23日、宝塚大劇場前
競馬場よりは咲いているかな。。

DSCN4289_2.jpg
3月24日、万博記念公園
咲き始め?

DSCN4330_2.jpgDSCN4337_2.jpg
3月28日 家の近所(爆
五分咲きくらい?

DSCN4369_2.jpgDSCN4375_2.jpg
3月31日 家の近所その2(28日とは違う所)
結構満開。

DSCN4393_2.jpg
DSCN4395_2.jpg
4月1日 家の近所(28日と同じ場所)
満開&葉が出てる(@@;

・・・咲き始めて1週間くらいでもう満開になるって早いですね
そして、そろそろ見納めな予感(^−^;;
こちらではまた来年、ですね。

ちなみに、実家のある仙台あたりだとちょうど入学式の頃(4/7前後)に咲くので
シチュエーション(?)的にはバッチリだったりします(^−^)
posted by さく。 at 18:20| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

髪切りました。

土曜日に、ですが。
去年の6月以来なので、10か月くらいぶり。
ジュニアが生まれてからは初めてです(^−^;;

久しぶり過ぎるのと、気分を入れ替えてみたかったのもあって、
思い切って美容室変えちゃいました(ぉぉ
今まで通っていたところも悪くはないのですが、普通ーって感じだったので。

2,3日前からどこにしようかかなり悩んで
結局、今までと同じ、地元駅前ビルにある美容室へ。
階も1つしか違わないのでめっちゃ近所(^−^;
定価で2000円しない安いお店も気になりましたが、
二度手間になっても微妙なので、それなりにちゃんとしたところにしました。


さて。
行ってみた感想ですが・・・
前のところよりはいい感じでした(^−^)
カット料金は同じくらいなのですが、以前のところはシャンプー別、今度は込でちょっとお得。
少し先になりそうですが、キッズスペースあるとのことで、
ジュニアを連れて行っても大丈夫そう。
あとは、担当してくれた美容師さんもいい感じで、
思わず話が盛り上がっちゃいました☆(主に子どもの話で)
今まで、なかなか指名したい!っていう方に巡り合えなかったのですが
今度は同じ人が良いな〜と思えたので。

肝心のヘアスタイルの方ですが、
10か月分伸びまくっていたので
その10センチほどバッサリ切ってかなりすっきりしました♪
今まではジュニアに髪を引っ張られる(遊ばれる)ことが多かったのですが、
今度はちょっと手が届きにくいかも?
次はあんまり伸びすぎない頃に、行きたいな〜と。
そろそろまた色染めたいですし。
posted by さく。 at 17:38| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

