2012年08月29日

お出かけ記録(今更ながら、メモ)

今更ながら、妊娠中に行ったところとか。(近場も含んで)

ジュニアが生まれたらしばらくは旅行とか行けないかな、ということで
結構旅に出ていたことが判明です(^−^;

<2か月>
・鹿児島(鹿児島市〜指宿)
→最初、宮崎&鹿児島旅の予定でしたが、体調不良により鹿児島のみに変更
(宮崎行っていたら国内コンプリートでしたが。。)

<6か月>
・仙台(最後の帰省?)
・神戸(なでしこリーグ観戦)

<7か月>
・北海道(札幌〜千歳)
・宇治(平等院&お茶屋さん)
・甲子園(VS楽天の交流戦)
・瀬戸内ぐるっと(福山〜しまなみ海道〜松山〜瀬戸大橋〜尾道)
→この時レンタカーを借りたのを機に、オットがETCカードを作る(ぉぉ

<8か月>
・嵯峨野トロッコ・京都水族館
・神戸(ヴィッセルの試合観戦)
・六甲山ドライブ(森林植物園・牧場)
・山陰ドライブ(蒜山+出雲大社)
・白川郷ドライブ(日帰り)

<9か月>
・セントレア+長島+竜王(アウトレット)ドライブ
・南港(マタニティカーニバル)
・明治ヨーグルト館(貝塚)
・梅田周辺とか

・・・ちょっと出かけすぎた感じですね(^−^;
7〜9か月らへんは、毎週のように外出してたのですごいことになってます。
(安定期じゃないのに・・・)

ちなみに、行き残したところは・・・
・グリコピア神戸
→直前に予約しようとしたら無理でした><
・近所のイタリアンレストラン
→確か、子連れ不可なのです。。。


これから、ジュニアを連れてのお出かけデビュー(?)はどこになるのやら。。
まだ外気浴もまだなのですが、早くお出かけできるようになると良いな。と思います。
posted by さく。 at 14:44| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

家族が増えました!

twitterやmixiの方ではすでにご報告済みなのですが、
このたび我が家に男の子が誕生し、家族が増えました。
今まで半年以上、内緒にしていた皆様すみません><


予定日は8月22日だったのですが、
それより2週間ほど早い8月9日に出産となりました(^−^;

前日まで、普通に生活してて、次の日検診かな〜とか
ノンビリしていたら夜にまさかの陣痛→入院となりました><
(前日、茨木弁天の花火見てたりしました・爆)


というわけで、ちょこっと詳細(?)を覚えている範囲で。。

・入院することになったのがAM2時頃だったので、タクシーがつかまらず・・・
(タクシー会社ですぐ空いている車がなく、いつになるか不明とのコト)
→オットと徒歩で病院へ。。。(普段徒歩10分くらいなんですが)

・病院についたら陣痛室が満員に。。
→潮の干満?月の満ち欠け?の影響で出産ラッシュだったようです。
 普段、30人程/月の病院なのですが、この日だけで4人も産まれてスタッフさん大忙しでした。

・朝ごはん(病院食)が出る。・・・が食べられず><
→自分で持って行ったゼリー飲料(エネルギー補給のやつ)だけ何とか行けました。。

・9時半〜10時頃?予想よりも早くお産が進んだため、分娩室へ。
→正直陣痛がしんどくてこの辺あんまり覚えてません><

・赤ちゃんがなかなか降りてこず。。
→3300グラム超えだったことが、生まれてから判明。
(妊娠38週1日なのに・・・既に大きすぎ(滝汗)

・出産後。2時間安静どころか貧血で6時間くらい起きれず><
→お昼に産まれたのに、夕方まで病室に行けず。。
 さらに、当日〜翌日にかけて、全身筋肉痛になったのは内緒・爆


・・・こんな感じです。(たぶん)
夜中〜夕方まで、長〜〜〜〜〜い一日でした。


そして、8日間の入院ののち、先週退院。(里帰りはしてません。。)
入院前、ベビーグッズは全く用意できてなかったのですが、
入院中にオットに準備してもらって何とか家の方も準備できた感じ。
(ベビーベッドとかも何にもなかったので・・・)


名前も、届だす前日まで2,3択の状態で決まりかねていましたが何とか決定。
(出生届は全部オットが書いたので中身確認してません。。。)

ブログとかでは、そのままだとアレ(謎)なので、、
おなかにいた時の胎児ネーム=ジュニアで書いていこうと思います。
(→元々、我が家で小さい子供全般を指す言葉)


こんな感じで、これからはジュニア共々、
慣れない育児に奮闘していきたいと思います。
posted by さく。 at 17:20| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

瀬戸内・四国ぐるり旅。(2012.5)

しまなみ海道とか行きたいな、とか思っていたら、
オットがお得なきっぷの情報をゲットしておりました。。

今回利用したのは、
「こだま指定席往復きっぷ」というもの。
乗れるのは新幹線のこだまのみなのですが、通常の3分の2くらいの値段で
(新大阪⇒福山(往復)で9000円)
さらにレンタカーも(空いてたら)2000円で借りられるというなかなかお得なやつです(ぉぉ

とりあえず
前日の夜に福山までの往復新幹線と、松山の宿だけとって、
行き当たりばったりで出発〜(ぇ

DSCN0948_2.jpg
バラの街、福山。

福山から松山までは、交通手段を決めてなかったのですが(レンタカーor高速バス)
運よくレンタカーの空きがあったので、24H借りることに。

DSCN0972_2.jpg
今回は小回りの利くフィットさん。

福山周辺の観光よりも、まずはしまなみ海道へ〜
DSCN0956_2.jpg
今治(四国)ですよ〜

しまなみ海道は、島内は対面通行が多い感じで(^−^;;
橋はきれいなんですが。
DSCN0961_2.jpgDSCN0966_2.jpg

大浜PAで尾道ラーメンを食す。。
DSCN0983_2.jpg

因島(島内に降りて)の水軍城
DSCN0990_2.jpg
見学したかったのですが、高いところにあったので断念。。。
※一番右上のやつです
(あんまり時間もなかったし)

多々羅大橋
DSCN1017_2.jpg
ここは写真スポットかも?

来島海峡大橋
DSCN1044_2.jpg
3連になった橋がいい感じ。

来島海峡SAにて。
こんなところにも「わたるくん」が!(カメラ台です)
DSCN1066_2.jpg
・・・と思ったら、わたるくんは本州四国連絡橋のシンボルキャラクターなので、
淡路島だけでなく、瀬戸大橋やしまなみ海道のキャラクターでもあるんですね。。


しまなみ海道を完走し、今治に到着です。
松山までは高速道路が繋がっていないので
市内を走りがてら今治城へ。
DSCN1076_2.jpg
今治城&藤堂高虎公

・・・そういえば、「ばりぃさん」(今治のゆるキャラ)見るの忘れてた〜


今治から松山までは、ナビによると
・近いけれど山間部っぽい下道
・遠回りな高速
のどちらかになる模様・・・
夕方になりつつあったので安全策で後者を選択。(時間はあんまり変わらないみたいでした)

松山にて。
レンタカーはホテルの駐車場に預けて、ここからは徒歩での移動。

まずは松山城。
加藤嘉明公のお城です。
DSCN1102_2.jpg
「よしあきくん」というキャラクター発見(ぉ

夕方〜夜だったので、ライトアップされておりました。
不思議な色がきれいです。(ピンク色?)
DSCN1152_2.jpg

松山城のロープウェイ乗り場で見つけたものたち。
DSCN1103_2.jpg
まつちかTOWNのポスター
かっぱ&「ほんとの穴場は地下にある」というフレーズが。。
(個人的にウケた)

DSCN1158_2.jpg
ポンジュースの出る蛇口・・・これは偽物ですが。
(本物は商店街のどこかにあるらしい)


すっかり夜になってしまいましたが、道後温泉へ。
路面電車ですぐなんですね〜
DSCN1170_2.jpg

道後温泉駅前には坊っちゃん列車もとまっておりました。
DSCN1165_2.jpg

坊ちゃんからくり時計
普段は2段なのですが、時間になると何と4段に伸びるのでした(ぉ
(結構びっくりした)
DSCN1189_2.jpg

アーケード街。
DSCN1173_2.jpg

アーケードの中で見つけたトトロ&ネコバス。
ちゃんと”七国山行 道後温泉”って書いてあります。
DSCN1181_2 (2).jpg

道後温泉本館。
時間があったら、入浴したかったのですが。。
DSCN1183_2.jpg

本館の近所の店先に立っていた謎のおっちゃん。(笑)
DSCN1185_2.jpg

道後温泉、良いところ〜ですね♪
今度はもっとのんびりしたいところ。(できれば昼間に)


帰り際、JRの松山駅にちょっと寄ってみたり。
レトロ駅舎です。
DSCN1204_2.jpg


そんな感じで1日目終了。
2日目は、瀬戸大橋経由で福山に帰ることに。
(昼にレンタカーを返却しなきゃならなかったので、結構あわただしかったかも(><))

その途中の与島SAにて。
謎なものを見つけてしまいました(爆)
DSCN1281_2.jpg
四国4県+岡山?のキャラクターみたいですが。。。
結構謎です。。

ここにもわたるくんはおりました。
DSCN1267_2.jpg

瀬戸大橋〜
DSCN1272_2.jpg
電車で渡ったことはあったのですが、車の方が景色は良いですね(当たり前?)


・・・と、こんな感じであわただしく福山に帰着。
だったのですが、帰りの新幹線まではまだ数時間ある状態。
というわけで、尾道に行ってみることに。
電車で20分くらい、意外に近いみたいです。

尾道といったら、ロープウェイで山に登りたい!ということで、
バス・・・と思ったらちょうどループバスを発見したので乗ることに。
(尾道好きっぷライン)
コレ↓
DSCN1326_2.jpg
途中の名所や映画ロケ地などを運転手さんが解説してくれます(ぉ

千光寺山ロープウェイからの景色はまさに尾道!って感じ。
実はしまなみ海道も見えるんです
DSCN1353_2.jpg
DSCN1377_2.jpg


この後は、もう少し時間があったので
三原(三原城址)と福山城も行ったのですが・・・
尾道の山上でデジカメの電池がいきなり切れまして、写真がない状態に(泣
うーん、残念。

2日間にわたり、瀬戸内(広島〜愛媛県らへん)を回って満足でした。

あとは、三原城(築城:小早川隆景)を見た絡み(?)で、
毛利家つながりとして萩とかもいってみたいのですが。。。
結構不便な場所なのでどうやってアクセスしようか悩み中だったり(><)

そんな感じです。
posted by さく。 at 17:45| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

HOKKAIDO!(2012.5)

だいぶ更新滞っておりすみません><
2か月おきくらいにしか更新してないですね・・・(^^;

今回は、思い立ったが吉日(?)
5月の北海道旅行のことなんかを。。

このほかにも、色々週末とか、出かけてデジカメのデータばかり蓄積していっていたのですが
PCに移して整理して、レポートを・・・という作業がイマイチできず。。
そのうち気が向いたら書いてみます(ぇ


というわけで、
5月のGWまっただ中、マイルもたまっていたのもあって、
北海道(札幌)まで弾丸で行ってきました。

DSCN0363_2.jpg

スケジュールはこんな感じ。
5/4 
AM 伊丹⇒新千歳
PM 羊が丘展望台・札幌ドーム・北海道大学
(札幌泊)
5/5
AM 白い恋人パーク
PM ノーザンホースパーク・新千歳空港
(千歳泊)
5/6 
朝一 新千歳⇒関空

・・・予約とかしたのは4月27日とかだったんですが、
4連休のところ1日ずらしたので帰りの便以外はほぼ希望通りにいけました。
(さすがに連休最終日はほとんど空きがなかったです・・・)

ちなみに、ほぼ全期間、雨だったんですね・・・ちょっと残念(泣

(1日目)
★羊が丘展望台
DSCN0384_2.jpg
クラーク像の左側に、札幌ドームがあるのですが、天気が悪く、ほとんど見えず・・・

★さっぽろ雪まつり資料館
DSCN0395_2.jpg
過去の雪まつりのポスターなんかも。
(コレはオットが生まれた年のやつ。デザイン好きー)

★札幌ドーム
DSCN0463_2.jpg
日ハム×オリックスの試合を観戦
ちなみに先発は斉藤祐樹、稲葉の250号ホームランも出ました(^−^)
次に、北大に行く予定にしていたため、試合は最後まで見れず・・・
(でも、北大も結局インフォメーションセンターの時間に間に合わず(−−;)

★北海道大学
漫画「動物のお医者さん」の舞台にもなったところです(ぉ
読んだのは20年位前?ですが、実物も見てみたかったので。。。

DSCN0476_2.jpg
クラーク像(こっちは胸像)

DSCN0484_2.jpg
ポプラ並木

DSCN0507_2.jpg
動物病院

・・・夜は、街に戻ってぶらぶらと。
★時計台
DSCN0515_2.jpg
ライトアップされているほうが、意外ときれいかも?
(周りのビルがあんまり見えないから?)

★テレビ塔
DSCN0521_2.jpg
こちらもライトアップ中。雨・・・


夜ご飯。
北海道に来たからには、ラーメン・寿司・スイーツ!と思っていたのですが、
イマイチこれというお店が見つからず。。

というわけで?いきなりデザート系から。

札幌駅PASEO地下にある、よつ葉WhiteCozy
DSCN0547_2.jpg
DSCN0545_2.jpg
ホワイトパフェ(右)
写真だと分かりにくいですが、高さ25センチくらいあります(爆
ひたすら生クリームとアイスが。。。ボリュームも満点すぎです。
おやつにはミニサイズが良いかも。。。

・・・と思ったら、
目の前にある回転してない寿司屋に行きたいというオット。
DSCN0548_2.jpg
四季花まる
根室のお寿司屋さんらしいです。
・・・パフェでおなかいっぱいになったはずなのに、お寿司は別腹かも(ぉ
どれもなかなかのお味でした。
(途中でオットがアワビ注文しててびっくりでしたが。)


(2日目)
★白い恋人パーク
DSCN0557_2.jpg

DSCN0574_2.jpg
最後尾にドーレくんが!

混雑すると聞いていたので、朝一くらいで向かったのですが、
すでに結構な人・・・
正規ルートでなく、バリアフリー的な入口から入ってしまったので
順路が逆になってましたが、工場見学は楽しいですね♪
DSCN0582_2.jpg
白い恋人がたくさん〜

隣には、コンサドーレ札幌の練習場もあり、
むしろオットはこっちが見たかったようです。
(ちょうど選手が練習中でした(ぉぉ)

そして、記念(?)に。
DSCN0756_3.jpg
オリジナル缶、つくっちゃいました(爆
本来、雪山の写真の場所に、自分の写真が入った缶を作れるんです。
(実際は、写真のシールが貼ってある感じ)
もちろん中身入り。
本来の缶+300円くらいなので、意外にお得かも??

★ノーザンホースパーク
これはオットの趣味かも?
アクセスは不便なところですが、新千歳空港から送迎バスが出てるので、そちらを利用。
DSCN0610_2.jpg

DSCN0633_2.jpg
牧場が広い、広すぎる・・・
その中に、サラブレッドをはじめ、色々な馬がいるのです。

DSCN0673_2.jpg
過去、重賞勝った馬もいたようで。(・・・すみません、名前失念しました。。)

DSCN0686_2.jpg
オブジェ。

牧場の一角がパークになっているとはいえ、
敷地内はかなり広いので、全部まわるにはカートか自転車を借りた方が良さそうな感じです。

DSCN0617_2.jpg
レストラン(ランチ終わっていたけれど)で食べた
サンドイッチとフライドポテトがめっちゃおいしかったです(^−^)
(手前が私のコロッケサンド、奥はオットのソーセージサンド)


★新千歳空港
2011年〜2012年にリニューアルしたようで、
ガイドブックに載ってなくて、さらに広いので結構迷う・・・
DSCN0698_2.jpg
コレは帯広の豚丼。
DSCN0699_2.jpg
ノーザンホースパークのレストランも。。
看板がジョッキーでした。

DSCN0715_2.jpg
カルビーのお店で購入した、ぽてりこ と揚げたてポテトチップスとコロッケ
ぽてりこ=じゃがりこの揚げたて・・・ではありません。
ジャガイモ感満点で、アツアツの何か、ですね(謎
また食べたいです(^−^)


夜ご飯を千歳で・・・
と思ったら、店がすでに結構閉まっている状態。><
某コンビニと某スーパーで夜食を買って、終了〜
DSCN0728_2.jpg
やきそば弁当にするはずが、何故か売り切れていたのでナポリタン味を。。
いや、おいしかったんですが、最後にネタに走らなくても。。。
DSCN0736_2.jpg
稲葉の2000本安打記念のおにぎり。


おみやげとか。
DSCN0739_2.jpg
ブラックサンダーのホワイトチョコバージョン。
結構甘いです。

DSCN0743_2.jpg
リラックマのロイズバージョン、
キティちゃんの新千歳空港バージョン
(本当は、クラーク像バージョンがほしかったのですが、空港に売ってなかった・・・)

これに加えて、じゃがポックルを3箱(実家に配る用。買いすぎ)、
白い恋人も買ってしまっていたので、帰りの荷物が結構大変なことに。。。

ちなみに、帰りの飛行機は関空便の予定でしたが、
1便前の伊丹行きに空きが出たということでそちらに乗れることに(ぉぉ
最後はちょっとだけうれしい旅行でした。
(最終日は、7:40発の飛行機だったので、ほとんど1泊2日の感じでした)
posted by さく。 at 18:09| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

